国際交流2015

2015年9月の記事一覧

国際交流(LLG) ドイツ派遣第11日(9月7日・月)

三日ぶりに記事をアップします。
ホストファミリーと週末を満喫!
月曜日はチョコレート工房見学・炭鉱見学・ラフティングをしました!

土曜・日曜は、それぞれホストファミリーと楽しい時間を過ごしました。
ある生徒はいとこの小学校の入学式に列席でき、その後はホームパーティーにも参加したとか。
あるいは、マイセンまで足をのばし博物館や教会を見学。
日曜日には教会のミサに参加。
あるいは、遊園地に行き一人乗りのジェットコースターやバンジートランポリンに乗ったり。
半日プールに行っていたグループもあるよう。
それぞれの週末が過ごせたようです。


さて、今日は、午前中チョコレート工房を訪問し、生徒たちはホワイトチョコでペインティングの体験。オリジナルの素敵なお土産が出来ました。
バスで移動し、露天掘りの炭鉱を見学。巨大なマシンと、広大な炭田に圧倒されました。ベンツの頑丈なバスで移動しながら見学しました。終了後は社員食堂でランチ。
午後は、ナイセ川でラフティング。
ここのところ、一気に気温が下がって最高気温が20℃に届かない中、ゴムボートで急流を下ってびしょ濡れになるんじゃかなわんなぁ、という事前の予想とは大きく異なり、ゆったりした流れに乗って、そして時々太陽の日もさす中、約1時間の川下りでした。
さて、いよいよこの派遣も残すところ後一日。あすのフェアウェルパーティーで終わりになってしまいます(^_^;)


写真は、上からチョコレート工房にて、本校生と姉妹校生合作のゲストブック(ここに飾られるそうです)、炭鉱の表土を削るマシン(巨大なショベルの下に車が映っています。大きさを比較してください)、炭鉱のガイドで広報担当の方、ラフティング無事終了して上陸、です。