部活動日誌(R2.2~ )

2023年9月の記事一覧

【陸上競技部】新人戦県大会(関東大会出場決定!)

9月25~27日の3日間、熊谷スポーツ文化公園にて新人戦の県大会が行われました。

例年、関東大会の出場権は3位までの選手に与えられますが、今年は地元埼玉開催のため6位までが関東大会出場となります。

地区大会を突破した13種目で出場し、2種目で関東大会出場を決めることができました!

 

男100m 倉田(2年) 第4位 10秒92

男110mH 米田(1年) 決勝進出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の主な結果は以下の通りです。

男4×100mR 43秒40 準決勝進出

女800m 宮内 2分21秒95 準決勝進出 

 

関東大会は10月下旬に熊谷スポーツ文化公園で行われます。

 

【吹奏楽部】10/1(日) に第52回定期演奏会を開催します!

吹奏楽部では、10/1(日)に第52回定期演奏会 を開催します。

クラッシックからポップスまで、様々な曲を演奏します。
演奏だけでなく、演出やプログラム、グッズ制作まで工夫を凝らして準備しています。

詳細の確認とチケットのお申し込みは 吹奏楽部公式ホームページ をご覧ください。

皆様のご来場をお待ちしております!

 

【女子バレーボール部】活動報告(1年生大会9/23・9/24)

9月23日(土)~24日(日)に行われた1年生大会の結果をご報告します。

<1日目 予選リーグ>

VS 川口市立((①25 - 21 ②20 - 25)→引き分け

1セット目は、こちらのサーブが走り序盤で大きくリードすることができました。終盤に点差を詰められますが、取り切ることが出来ました。2セット目はこちらのサーブミスが目立ち、相手のフェイントを織り交ぜた攻撃でペースを掴めずにリードを許す展開となりました。徐々に対応して追い付こうとしますが、逃げ切られてしまいました。

VS 伊奈学園(0-)(① 7 - 25 ②14 - 25)→負

地区のシード校(今大会の準優勝校でした)に対し、サーブで崩されテンポの速い攻撃で決められるという苦しい展開が続きました。こちらもエースを中心に良い形で得点する場面もありましたが、力の差を感じさせられる試合内容となりました。

 

→結果、リーグ4チーム中3位となり、1日目で敗退となりました。

 

<2日目 決勝トーナメント・選抜候補選手練習会>

前日で敗退したため、チームとしては2日目に進めませんでしたが、午後からの選抜候補選手の練習会に、本校から1名(1年生のエース)が参加しました。

惜しくも、地区の選抜には選ばれませんでしたが、各チームの中心となるような選手が集まる環境で大きな刺激を受けた様子でした。この経験を今後に生かしてほしいと思います。

 

1年生チームとしての動きはこれで一区切りとなります。4月に入部してからコツコツと努力を積み重ねてきました。技術面での成長も見られましたが、試合前やセット間、タイムアウト時に自分たちでブロックの付き方や守備の位置取りを積極的に話し合う姿も非常に頼もしかったです。

試合での成果や課題はそれぞれですが、毎年1年生はこの大会後から大きく伸びます。しっかり目標を定めてまた頑張りましょう。

 

約1ヶ月後には、選手権大会の地区予選が行われます。定期考査も途中に入るので練習日数は多くはありません。しっかりと切り替えて、月曜以降の練習に取り組もうと思います。

 

☆本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:鈴木(数学科)

 

部活紹介はこちら     女子バレーボール部の記事一覧はこちら

【女子ソフトテニス部】新人戦南部地区大会結果報告

9月19~20日、22日 天沼公園テニスコートで新人戦南部地区予選会が行われました。本校からは個人3ペアと団体が参加をしました。個人では2ペアが南部ベスト16に進出しました。また団体戦も南部ベスト8まで進み、個人2ペアと団体が県大会に進出を決めることができました。

11月には県大会がありますので今後も練習を重ね、1つでも多く勝てるよう努力していきたいと思います。

【男子ソフトテニス部】新人戦南部大会結果報告

9月19~20日 大宮第二公園テニスコートで新人戦南部地区予選会が行われました。本校からは個人7ペアと団体が参加し、個人では1ペアが南部ベスト8、1ペアがベスト32に進出しました。ベスト32のペアは、その後県大会へ出場するための敗者復活戦で勝ち進み、個人では2ペアが県大会への切符を手にしました。団体戦でも南部ベスト4に進出し、県大会を決めるなど日ごろの練習の成果を出せた大会になったと思います。

11月には県大会がありますので今後も練習を重ね、1つでも多く勝てるよう努力していきたいと思います。

【男子・女子ハンドボール部】さいたま市民大会結果報告

こんにちは。ハンドボール部です。

9/18(月祝)サイデン化学アリーナにて、ハンドボールさいたま市民大会が開催されました。

さいたま市内高等学校のほか、中学校男女も参加し、高校男子・中高女子・中学男子の3カテゴリーにてトーナメントおよび交流戦を実施します。

ゲームは全て20分1本(前後半なし)の簡易方式のため、ゲームの序盤の入り方や、いかにミスの数を抑えるかが勝敗を分けるカギとなります。

【男子】

1回戦 大宮 10 - 7 大宮南  勝利!

*序盤の流れがよくシュートもきちんと決まり、終始リードできました。終盤に連続失点を許した焦りからDFでラフプレーが出てしまい2分間退場者を複数出してしまいました。相手チームの流れになったところでしたがなんとか逃げきった形となりました。

2回戦 大宮 8 - 12 市立浦和

*序盤からDFが崩され連続失点してしまいました。しかし速攻やリスタートがしっかり決まり中盤では同点、実力的には互角の勝負かという展開でしたが、終盤にこちらのイージーミスが続き、点差を開かれてしまいました。

交流戦 大宮 10 - 7 浦和南  勝利!

*安定した攻撃とノーマーク決定率でリードを保ったまま展開できました。ただしまたも終盤に状況判断ミスやイージーミスが続き、連続失点され点差を縮められたところでタイムアップとなりました。

(ユニフォーム白:大宮高校)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの練習試合・合宿を通して、練習の成果がとてもよく現れ、1か月後に迫った新人大会に向け非常に手ごたえを感じました。いつも課題となっていたゲーム序盤の展開については、今大会はシュートミスが少なく得点を重ねられたことで、理想とする入り方となりました。しかしどのゲームも終盤での焦り、集中力が続かなかったことによる連続ミス等が多くあり、締まりの悪い展開となってしまったことが課題となりました。

 

【女子】

1回戦 大宮 10 - 3 春里中学校 勝利!

*シュートチャンスを練習通りに作れるなど、成果を発揮できた部分が多くありました。シュート精度にはまだまだ課題がありましたが、終始DFがきちんと機能したので、点差を縮められずリードを保つことができました。1年生も含め全員が得点を取りました。

2回戦 大宮 3 - 12 市立浦和

*相手の攻撃力が高く、1対1を止めきれませんでした。崩されているDFをゲーム内で修正することもできず点差をつけられる展開となってしまいました。

(ユニフォーム白:大宮高校)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子も夏休みの練習の成果がしっかりと現れていました。2年生が元々少なく、どこと勝負しても相手にアドバンテージがある状況ではありますが、そのような中でも得点チャンスを作れたり、自分の得意なプレーや武器を活かしたりという姿が見られ伸びしろを感じます。課題も山積みですが、まずは個々の技量と攻撃力を高めることが目標です。

 

多くの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。

来月はいよいよ新人大会です。今後も練習試合等での細かい調整、課題の克服・修正が続きます。

引き続きモチベーション高く頑張ります。応援よろしくお願いします!

【女子バレーボール部】活動報告(練習試合9/17・9/18)

9月17日(日)に朝霞西高校と練習試合を行いました。

9月18日(月)に武南高校と練習試合を行いました。

朝霞西高校さん、武南高校さんにそれぞれお越しいただき、練習試合を行いました。

今週末(9月23日(土)・24(日))の1年生大会に向けて、1年生チームでもセットを重ねることができました。

まずは、サーブとレセプション(サーブレシーブ)がどれだけ安定するかが大切です。入部してからここまでの経験をどこまで生かせるか、積極的に戦ってほしいと思います。

 

通常のスタメンでも試合数をどんどんこなしています。どのプレーも連携が良くなってきました。

サーブの強化と安定、リズムを掴んで連続得点をする得点力が課題です。1年生大会後は、すぐに切り替えて選手権予選に向けて動き出します。今から準備しておきましょう!

 

1年生の部員の保護者の方に応援にお越しいただきました。暑い中、ありがとうございました。

 

☆本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:鈴木(数学科)

 

部活紹介はこちら     女子バレーボール部の記事一覧はこちら

【陸上競技部】新人戦南部地区大会

9月7日、12日の2日間で新人戦南部地区が行われました。

台風の影響で2日目が急遽延期となり、コンディショニングに苦労しましたが、夏合宿の成果が出て、13種目で県大会出場権を得ることができました。 

 

主な結果は以下の通りです。

男 110mH 米田(1年) 15秒33 第2位 県大会出場

男 三段跳 牛込(2年) 13m23 第2位 県大会出場

女 800m 宮内(2年) 2分25秒05 第5位 県大会出場

男 4×400mR 3分29秒18 第8位 県大会出場

男  100m 倉田(2年) 11秒14 準決勝進出 県大会出場

男  100m 浅井(1年) 11秒23 準決勝進出 県大会出場

男  200m 倉田(2年) 22秒73 準決勝進出 県大会出場

男 400m 橋本(2年) 52秒53 県大会出場

男 走幅跳 牛込(2年) 6m22 県大会出場

男 4×100mR 43秒65 県大会出場

女 400m 村主(2年) 1分1秒93 県大会出場

女 4×100mR 55秒74 県大会出場

女 4×400mR 4分20秒28 県大会出場

男 200m 浅井(1年) 22秒95 準決勝進出

女 200m 村主(2年) 27秒28 準決勝進出

 

【ラグビー部】壮行会・開会式

来たる第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会に向け、壮行会を行いました。

選手一人ひとりの熱いまなざしと言葉に覚悟を感じました。

OBの方々、保護者の方々にも多くご来校いただき、強い応援の言葉をいただきました。必ず勝利を掴みます。

大宮高校ラグビー部の第一試合は9月24日です。応援よろしくお願いします。

 

また、4年ぶりとなる熊谷ラグビー場での開会式に参加しました。

4年ぶりのリアル開会式。「不撓不屈の精神で戦うことを誓います」&rugby

再びこの地熊谷ラグビー場Aグラウンドに立ち、そして勝利することを目標に練習を続けます。

【筝曲部】活動報告:文化祭

【筝曲部】活動報告:文化祭

文化祭にて、「筝曲部演奏会」を開催し、「夢の輪」「箏四重奏曲」「龍星群」を演奏致しました。

例年文化祭では、2・3年生による6月の研究会での演奏曲、1・2年生による11月の邦楽祭での演奏曲、そして3学年合同曲の3曲を演奏しています。

文化祭は3学年が合同で演奏できる唯一の機会のため、今回は全6人で、橋本みぎわ作曲の「龍星群」を演奏いたしました。筝曲部を舞台とした「この音とまれ!」という漫画の劇中曲で、筝曲部員には大変人気の高い曲です。全6パートのため、各自が別々のパートを担当する必要があり練習も大変でしたが、同じ曲を在校時に演奏したOGにも楽しんで頂いて、部員一同大変満足しています。

当日は保護者の皆様やOGの皆様をはじめとして、多くの人に足を運んで頂きました。感謝申し上げます。

今後も、応援のほど、よろしくお願いします。