部活動日誌(R2.2~ )

2022年10月の記事一覧

山岳部10月の山行

山岳部は10月上旬に横手山に登りました。

天の川を見たことはありますか?

  

関東甲信が週末に晴れたのは7月以来とのこと。

横手山からは絶景を望むことができました。

 

    

半月前にも降り立った「ながのはらくさつぐち」。ひらがな10文字。

紅葉が進み、ススキの穂が風になびき、秋を感じます。

    

9月に登った白砂山。登ったことのある山が見えるとうれしい。

芳ヶ平湿原は草津白根山の東に位置する別天地です。

    

芳ヶ平ヒュッテには救助犬が3頭。人によくなつきます。

別天地にテントを設営して、夕食はビビンバをいただきました。

    

夜、三日月とともに、天の川を仰ぎ見ることができました。

「生まれて初めて見た」という部員は感動。

    

二日目の静かな夜明け。芳ヶ平の池塘に明るくなった空が映りました。

こういう朝は冷えます。渋峠の気温は8℃でした。

    

渋峠に建つホテルの真ん中が群馬と長野の県境。

近くにある日本国道最高地点から見おろす草津白根山が今回最も美しい景色。

       

スキー場を登り、日本300名山横手山まで足を延ばしました。

頂上付近で見つけたのが横手山の標高にちなんで「23-07」のプレートをつけた車。

今日は最高の天気でした。テントを撤収して、帰りましょう。

    

「別天地」芳ヶ平から「笹の海」を抜け、沢を徒渉。草津温泉で汗を流しました。

次回は11月の中旬に、富士山を間近に望む毛無山・十二ヶ岳に登ります。

 

 

 

 

 

【吹奏楽部】第51回定期演奏会を開催しました!

吹奏楽部では、9月19日(月祝)にさいたま市文化センターで第51回定期演奏会を開催しました。

台風の接近が心配される中、多くのお客様にご来場いただき、盛大に開催することができました。
ご来場いただいた皆様、開催にあたりご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

今年の定期演奏会は「新しいことに挑戦」をキーワードに、演奏・演出ともにこだわって準備しました。
8月の吹奏楽コンクール県大会で演奏できなかった課題曲・自由曲も、想いを込めて演奏することができました。

 

 

 

10/1(土)より演奏会の後日配信をしております。
ご希望の方は、下記のフォームからお申込みください。

【吹奏楽部】第51回定期演奏会 後日配信申込フォーム 

申込〆切は10/11(火)、動画の公開は10/31(月)とさせていただきます。


吹奏楽部の活動の様子や演奏予定は、公式ホームページで随時発信してまいります。

こちらもぜひご覧ください!

大宮高校吹奏楽部 公式ホームページ