部活動日誌(R2.2~ )

2020年10月の記事一覧

【男子・女子ハンドボール部】新人大会南部地区予選結果

10/27(火)・10/28(水)さいたま市記念総合体育館(サイデン化学アリーナ)にて、ハンドボール新人大会南部地区予選が開催されました。

 

◆男子1回戦

大宮 19(8-17 11-9)26 浦和西

◆男子県大会出場決定リーグC(リーグ1位が県大会出場)

大宮 11(4-7 7-4)11 大宮開成

大宮 6(2-14 4-13) 27 大宮南

大宮開成 9(3-15 6-11)26 大宮南

※Cリーグ3位

 

◇女子1回戦

大宮 2(0-10 2-13)23 大宮南

◇女子県大会出場決定戦(勝利チームが県大会出場)

大宮 8(4-11 4-11)22 浦和南

 

例年よりも夏休みが短く、思うように練習ができない日々があった分、9月~10月にかけて様々な学校と練習試合を行い、チームの課題と向き合ってレベルアップを目指し、高いモチベーションを持って大会に臨みましたが、男女とも力及ばず地区予選敗退となりました。

しかし、新チームが立ち上がった当初と比べると、練習の雰囲気づくりやチームの連携等、できるようになったことが増え、パフォーマンスもかなり向上してきたように思います。練習の成果をゲーム中に発揮できた場面もたくさんありました。

ただ、肝心な場面での消極的なプレーや、焦りからのイージーミスも目立ち、気持ちとは裏腹にゲームの主導権を握り切れない展開が続くなど、多くの課題も浮き彫りになりました。

 

大変悔しい結果となりましたが、負けた試合を、本当の意味で「負けただけ」にしないように、結果を受け止め、しっかりと次の1歩を踏み出す必要があります。

新たな目標を定め、これからもひたむきに、日々精進していきたいと思います。

 

今後も応援よろしくお願いします!

 

【女子バレーボール部】選手権大会 南部地区予選 結果報告

10月24日(土)~25日(日)に行われた選手権大会 南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で川口北高校と対戦しました。

 
大宮高校 VS 川口北高校

   16       ―       25

   20       ―       25

1セット目

相手のエースのレフトからの攻撃に苦戦し、点差を広げられます。セットの中盤には追い付く場面もありましたが、最後は相手のサーブで連続で崩されて落としてしまいした。

 

2セット目

相手のレフトとライトからの硬軟を折りまぜた攻撃に対応できず、終始追う展開となります。14-24でマッチポイントを握られますが、最後の粘りをみせ20-24まで追い上げますが、最後は逃げ切られてしまいました。

 

結果的に破れてしまいましたが、練習してきたことが徐々に発揮されるようになりました。次は1月の新人戦に向けて努力していきます。

 

詳しい結果は高体連のHPをご覧ください。

 

【硬式テニス部】新人大会 県ベスト16!

10/24(土),25(日)

大宮高校テニス部は男女とも地区予選を勝ち抜き、県大会を全力で戦ってきました!

【男子】

1回戦:×大  宮 1-4 草加東

 

【女子】

1回戦:○大  宮 3-2 川  口

2回戦:○大  宮 3-2 南  陵

3回戦:×大  宮 0-4 浦和麗明

 

男子部は残念ながら1回戦敗退、女子部は県ベスト16でした

大高パワーで接戦を制し、3回戦進出!

今大会優勝校の浦和麗明戦では圧倒的な力の差で歯が立ちませんでしたが、

大宮テニスの力を発揮できた県大会でした

このような状況下でも大会実施に尽力していただいた皆様、

高体連テニス専門部に部員一同感謝の気持ちでいっぱいです!

劇的な秋空の堀崎テニス場にて(最高のテニス仲間!)

【弓道部】練習試合

10月25日(日)に、伊奈学園総合高校弓道場において、伊奈学園総合高校さん、春日部東高校さんと練習試合を実施しました。

 

昨今の情勢により、他校との交流や試合がこれまでとは異なる様式で行われる中、実際に他校の皆さんと練習をできたことは、大変有意義なもので勉強になりました。

 

伊奈学園総合高校弓道部の皆様、準備や運営をありがとうございました。

 

 

【弓道部】練習試合

10月24日(土)に草加西高校さんと練習試合を実施しました。

今回は感染症拡大防止の観点から、オンラインを用いた各校の道場を利用しての練習試合でした。

ビデオ会議アプリで各校道場での立を投影し、スプレッドシートを用いてリアルタイムの的中を共有しながら進めました。

 

本校弓道部では初めての試みでしたが、草加西高校の顧問の先生方のアドバイスにより実施できました。

普段の練習試合とは異なりますが、緊張感をもって立に臨むことができました。

 

草加西高校弓道部の皆様、準備やご助言をありがとうございました。