バレーボール部(女子)・活動報告

2019年5月の記事一覧

【女子バレーボール部】総体南部地区予選 試合結果

528()に行われた総体南部地区予選の結果をご報告します。

一回戦で川口青陵高校と対戦しました。


大宮高校 VS 川口青陵高校

       21           25

       21           25

 

   

<1セット目>

序盤は、こちらの攻撃がテンポ良く決まり、ペースを握りました。しかし、中盤からは相手のサーブレシーブが安定し、エースにボールを集められ逆転を許してしまいます。こちらも反撃の隙を窺いますが、逆にサーブレシーブを乱されリードを広げられてしまい、セットを落としてしまいました。

 

<2セット目>

相手のミスにも助けられ、こちらがリードしますが、サーブレシーブや細かい繋ぎが安定せずにペースが掴みきれません。一方の川口青陵は攻めたサーブで相手を崩し、チャンスボールを貰ってエースに託すというチームの意思が統一されており、なかなか勢いを止めることができませんでした。終盤にはこちらも粘りを見せますが、一歩及びませんでした。



 力を入れていた、チャンスからの早い攻撃を試合で実際に行うことができ、成長が感じられました!

しかし、サーブレシーブやチャンスボールの処理、2段トスの精度などの課題も多く残る結果となりました。両セットとも、20点台まで得点しながら自分たちのミスにより大変悔しい思いをしたことと思います。


 本校は1、2年生のみのチームなので、大会後も同じメンバーで戦っていくこととなります。上級生主体のチームを相手に試合をしてきたという貴重な経験を生かし、今後に繋げていきます!

0

【女子バレーボール部】練習試合

5月19(日)に白岡高校と練習試合を行いました。


高さのある攻撃やネット際のプッシュやフェイントなど、とてもよい練習になりました。
こちらの強いサーブで相手を崩しコンビに繋げる場面もあり、練習の成果が徐々に形になってきたと思います。
サーブレシーブや守備の位置取りなど、課題は少なくはないですが、1週間後の大会に向けて精度を高めていきたいと思います。
0

【女子バレーボール部】練習試合

5月15(水)にいずみ高校と練習試合を行いました。

 自転車で10分程度の距離ということで、放課後に、いずみ高校に来校していただき平日に練習試合を行うことができました



 何度も練習試合をしているチームということで、ライバルではありますが、互いの成長に刺激を受けながら切磋琢磨してきました



 今月末の大会で、多くのチームは3年生が引退となります。本校は1・2年生のみですが、よりよい結果が出せるように残りの期間を大切に過ごそうと思います。また、いずみ高校の3年生は特に悔いのないように臨んでもらいたいと思います!


0

【女子バレーボール部】GW中の活動報告

女子バレーボール部のGW中の活動を報告させていただきます。

以下の日程で練習試合を行いました!

4/27(土) VSいずみ高校
4/28(日) VS川口市立高校
5/ 4(土) VS東葛飾高校、柏の葉高校、麗澤高校(千葉県)
5/ 6(月) VS熊谷商業高校



 10連休を利用して、多くの高校と練習試合をすることができました。
普段は対戦の機会のない千葉県のチームや、県内でも他の地区のチームと1日練習試合を行うなど充実したものとなりました。

 連休の後半は疲れからか、体調不良やケガ等で普段と違うポジションに入る選手もいましたが、互いにフォローして乗り越えていました。1年生も高校バレーに慣れつつあり、試合で活躍する場面も見られるようになりました。

 次の大会は5/28(火)の総体予選です。本校では中間考査の2日目と重なってしまいましたが、勉強も部活も両立させて頑張っていこうと思います。
0