国際交流2015

2015年8月の記事一覧

国際交流(LLG) ドイツ派遣第2日(29日・土)

一日、ベルリンの市内観光に出かけました。
ベルリン中央駅から電車やバスといった公共交通機関を利用しての移動。ベルリンの壁、ブランデンブルク門、コンクリート製ブロックが迷路のように立ち並んだユダヤ人犠牲者記念館の記念碑などを見学し、昼食は各グループで。その後はグループ毎にウンター・デン・リンデンでショッピングなどを楽しんだようです。再集合してからはテレビ塔に登り、市内を一望することができました。

写真はブランデンブルク門とテレビ塔です。


  

国際交流(LLG) ドイツに向けて無事出発!

8月28日(金)、
待ちに待った出発の日です!
集合時刻とされた午前7時30分の10分前には全員元気に集合でき、スムーズに手続ができました。
集合写真に笑顔で収まり、別れを惜しむ見送りの者をサッサと(?)あとにして、出国して行きました。学校の代表として楽しく交流し、一回り大きくなって無事に帰ってきてくれたらと思います。
飛行機はほぼ定刻に動き始め、離陸していきました。
  
 旅行社さんから出国前の最後の注意を聞きます。 出発便案内ボードの前で恒例の記念写真!
  
 派遣団を乗せた飛行機が離陸します。 いってらっしゃい!

国際交流(LLG) ドイツ派遣出発挨拶

8月27日(木)、出発前日ですが、全校集会の場で、
ドイツ派遣の紹介と団長の挨拶
をしました。
できるだけ多くのことを学んで、大宮高校に持ち帰りたいなど決意のほどを話しました。

国際交流(LLG) ドイツ派遣団結団式!

ドイツ派遣団結団式を実施!
8月17日(月)午後、ドイツへの出発を来週に控え結団式を行いました。
本校校長や同窓会会長が、団員に向かって激励の言葉をかけました。
派遣生15名はそれぞれの抱負や決意を表明し、雰囲気を盛り上げました。
姉妹校にて披露するために練習を重ねている歌とソーラン節の踊りを披露しました。
  
 校長先生の挨拶と激励の言葉 同窓会会長様からご挨拶と激励
  
 ドイツ語と英語の歌の2曲を歌います。
 音楽部員6名を擁し、仕上がりは上々です。
 元気よくソーラン節を踊ります。