大高日誌

2026年9月の記事一覧

大高祭(文化祭)開催!

9月5日(土)、6日(日)に文化祭を開催いたしました。

9月5日(土)、6日(日)に文化祭を開催いたしました。
初日は不安定な天候、二日目は雨というあいにくの状況でしたが、二日間で8,891名の皆様にご来校いただきました。
また、本文化祭の開催にあたり、ご協力いただいた近隣施設の皆様、ご支援いただいた地域の皆様にも心より感謝申し上げます。
ご来校くださいました皆様をはじめ、文化祭を支えてくださったすべての関係者の皆様のお力添えにより、無事に文化祭を終えることができました。
誠にありがとうございました。

当日の様子の一部を写真でご紹介いたします。
写真を通して、文化祭に取り組む生徒たちの姿や当日のにぎわいが少しでも伝わりましたら幸いです。

 

オープニング
HR企画
部活動等各企画
   
  

 

体育館ステージ

 

文化祭実行委員会・創立100周年記念コラボレーション企画など

 

後夜祭

 

埼玉県高校数学フェア

8月6日(木)7日(金)浦和コミュニティセンターで開催された数学フェアに2学年の生徒が参加しました。

参加したのは、チーム名数GACKT(佐竹洸貴、渡部壮太、吉澤響、三苫大輝)とチーム名cosCtanθ(久保田陽翔、森松香帆、松井悠一朗、山田涼太)の8名です。

事前課題・当日課題ともに難問が出題されましたが、チームで協力し、最後まで粘り強く考え抜きました。その結果、厳密な論理展開と分かりやすいプレゼンテーションが高く評価され、「数GACKT」は教育長賞、「cosCtanθ」は会長賞を受賞しました。数GACKTcosCtanθ

【進路より】 一橋大学説明会・座談会

8月31日(月)に、3年生希望者を対象とした一橋大学説明会・座談会を実施し、昨年度を大きく上回る29名の生徒が参加しました。 講師として登壇してくれたのは、昨年度の卒業生4名です。

自分の経験をもとに、「この時期(秋口)から受験本番までに、どの科目をどのように勉強し、どのような時間の使い方をしたか」など、非常に細やかでリアルな情報を届けてくれました。大学生活の様子も語ってくれて、参加者にとって大変興味深い内容となりました。受験までの限られた時間の使い方を再考する、絶好の機会になったことと思います。

一橋大への進学を目指す生徒たちは、先輩の言葉に終始熱心に耳を傾けていました。 先輩から後輩へと知恵やエールが受け継がれていくこの繋がりこそが、大宮高校の大きな強みなのだと感じられた説明会でした。