大高日誌

2025年4月の記事一覧

【進路指導部】東大情報交換会開始

4月18日(金)に、今年度の「東大情報交換会」(3年生対象)の第1回を行いました。

 

「東大情報交換会」は、東大等を志望する生徒自身が科目バランスの確認と今後の学習プランの検討を行い、同じ目標を持つ仲間たちとの交流を通して、受験への基盤作りをする場です。今年度は以下の4回を計画しています。

 

第1回:ガイダンス。昨年度の東大実戦模試の問題配布。問題を解き、指定期日までに提出。

第2回:自己分析。各教科の教員が答案を添削して返却。バランスシートをもとに各自分析。

第3回:入試問題分析。2025年度東大入試問題ガイダンス。教科担当からアドバイス。

第4回:フォローアップミーティング。駿台予備学校による東大実戦模試の分析説明。質疑。

 

今年度は56名の生徒が参加しています。昨年度も参加した生徒の多くが東大に合格しています。

 

ガイダンスの最後には、マハトマ・ガンジーの金言が紹介されました。

喜びとは勝利それ自体にではなく、途中の戦い、努力、苦闘の中にある。

                                                                             ガンジー

結果にいたるまでの道のりは、常に自分と向き合い続けることが必要です。

時につらい道のりも、自らの進歩を喜びながら、信じて突き進んでいける。

そんなたくましい生徒たちに期待しています。

 

インターネットトラブル防止教室

 4月10日(木)にe-ネットキャラバンより北森健太氏を講師にお迎えし、1,2年生を対象にしたインターネットトラブル防止教室を体育館にて実施いたしました。

 北森氏には50分間にわたり、『インターネットの安全安心な使い方』という題でスライドや動画を使用しインターネット等が原因で発生する依存、いじめ、個人情報等流失、詐欺、肖像権・著作権の侵害等様々な問題についての注意喚起や防止策を伝えていただきました。

 生徒たちは、日常とは切り離せないものと理解し真剣に耳を傾けていました。

 また、2年生は講義に先立ち『授業におけるタブレット端末の適切・不適切な使い方について』『友人が遠足の写真をSNS上に投稿しました。あなたはどう思いますか』という課題について、各HRでグループ討議を行い各自の意識を高めました。

生徒会主催による対面式を実施しました

4月8日(火)、春の陽射しを感じる体育館にて、生徒会主催による対面式が行われました。

内容は以下の通りです。 

 

1.開式のことば

2.生徒会会長挨拶

3.新入生代表挨拶

4.記念品贈呈(生徒会長から新入生代表へ)

5.校歌斉唱(2.3年生)

6.閉式のことば

7.文化祭実行委員長の挨拶

8.HR委員会による大宮高校紹介動画

9.生徒会本部による大宮高校紹介動画

生徒会長挨拶

記念品贈呈

生徒会本部による司会

2.3年生による校歌斉唱

HR委員会動画

生徒会本部動画

全学年が揃い、令和7年度が始まりました。

それぞれが充実した大高生活を送り活躍してくれることを期待しています。

令和7年度 入学式

4月7日(月)、令和7年度 入学式が行われました。

真新しい制服に身を包んだ新入生は少々緊張しつつも希望に満ちた表情で式に臨んでいました。

新入生のこれからの活躍を期待しています。

令和7年度 着任式・始業式

さあ、令和7年度の幕開けです!

4月7日(月)令和7年度 着任式・始業式が行われました。

着任式では、昨年度までで転出された先生方と今年度から着任された先生方の紹介がありました。

始業式では校長・生徒指導主任の講話や棋道部の全国高等学校囲碁選抜大会優勝の表彰が行われました。