大高日誌

2024年5月の記事一覧

3年生 進路説明会

3年生全体に進路説明会(第1回)を実施しました。

①生徒各自が、現状をチェックリストにチェックし、大学入試準備が順調に進んでいるかを確認。

②大宮高校の生徒に特化した大学入試の基礎知識を解説。複雑な入試制度の中でどのような区分を狙うべきか。国公立入試の活用法などの大学入試に向けた考え方について。

③令和7年度入試に向けた戦略と学習の考え方。目標を高く設定し、試験日、目標点数から逆算した計画の重要性。模試の活用法。正確な情報を早く手に入れる大切さとその方法。

④大学入試に向けた心構え。基礎基本、計画、実行の重要性。体と心の健康を大切にすること。

これらの内容を、大学の情報、大宮高校の先輩の取り組みなど、具体例を挙げながら説明しました。次回の説明会は7月に実施予定です。

 

 

【進路指導室】東大・医学部説明会

1年生、2年生を対象に、東大説明会及び医学部説明会を駿台予備学校から講師をお招きして実施しました。

東大説明会では、東京大学の魅力、入試の基礎知識、合格に必要な準備と心構えについて、医学部説明会では、医学部がある全国の大学の情報と受験の実際について説明を受けました。東大説明会に188名、医学部説明会に36名の生徒が参加しました。2年生の多くが昨年度参加していたため、今回の説明会の参加者はどちらも全て1年生でした。

これから始まる高校生活で、高い目標を持って前向きに勉学に取り組むことを期待しています。

 

 

表彰・壮行会・生徒会本部役員選挙

5月16日(木)、「表彰」及び 生徒会主催による「壮行会・生徒会本部役員選挙」が、ライブ配信形式で行われました。

 

初めに「表彰」を行いました。

【弓道部】 
埼玉県高等学校遠的選手権大会
                            男子第1位 杉浦

関東高等学校体育大会 埼玉県予選会
                               男子個人 第5位 市川 

 

続けて、生徒会主催による「壮行会」を行いました。

弓道部 市川

 6月7日~9日 関東高等学校弓道大会 出場

 8月18日 国民スポーツ大会候補選手選考会
            関東ブロック大会 出場

 

壮行会終了後、生徒会役員選挙に入りました。
選挙管理委員会の進行のもと、会長候補1名・副会長候補3名が応援演説者と共に演説しました。
各立候補者は立候補するに至った理由や公約、大宮高校への思いを、応援演説者は候補者の人柄を交えた話をし、全校生徒にアピールしました。

 

演説終了後、選挙管理委員長から投票の仕方について説明があり、各クラスで投票用紙が配られ、投票へ移りました。

 
投票用紙回収後、選挙管理委員はただちに開票作業に入り、新たな生徒会役員が選出されました。

 

3年生 推薦説明会

3年生で推薦入試(総合型選抜、学校推薦型選抜)を視野に入れている生徒を対象に、推薦説明会を実施しました。

(1)総合型選抜の概要と大宮高校での受験例。

(2)学校推薦型選抜の概要と大宮高校指定校、公募制推薦の状況。

(3)必要書類の作成について。

(4)受験準備スケジュール。

(5)推薦に関係する校内でのプログラム。

(6)情報収集、募集要項の入手について。

以上の流れで、説明を行いました。推薦入試は、第一志望の大学、学部、専攻が推薦を実施している場合に、大学が発表しているアドミッションポリシーや求める学生像と照らし合わせて、推薦入試での合格可能性があると判断したときに受験を決断します。第一志望への学習に力を注ぎながら、情報収集を行うように勧めました。

令和6年度 離任式

5月10日(金)、離任式を行いました。

この春に離任された教職員を校長が紹介し、出席いただいた先生からお別れの言葉をいただきました。
鎌田前校長先生にはメッセージを寄せていただき、教頭が代読しました。
先生方の言葉ひとつひとつに、大高生への期待とエールが込められていました。

終わりに、生徒代表からお礼のことばと花束を贈り、皆で校歌を斉唱しました。

これまで大宮高校の生徒たちのためにご尽力いただき、ありがとうございました。
新天地での益々のご活躍をお祈りしています。