大高日誌

2024年3月の記事一覧

令和5年度 終業式

3月22日(金)、令和5年度 終業式が行われました。

講話の中で校長先生は、一つの問いを生徒へ投げかけました。
「チーム」と「グループ」この二つの言葉の意味の違いを90秒間、話し合ってください
生徒たちはすぐに話し合いを始め、3名がその場で考えを発表しました。
体育館内が一つの教室になったような光景でした。
校長講話につきましては、『校長室より』をご覧ください。  

 校長先生の問いをきっかけに、各自が考えを深めて有意義な春休みを過ごしてください。
そして、4月には新たな気持ちで登校する姿を期待しています。

 

終業式に続けて、表彰が行われました。
表彰されたクラス・部活動・個人は次のとおりです。

 

【後期スポーツ大会】
  各種目第1位
    男子サッカー 2-7 / 男子バレーボール 1-8
    女子サッカー 2-4 / 女子バスケットボール 1-2

【バドミントン部】 
  埼玉県会長杯争奪高等学校バドミントンダブルス大会
    男子の部Cグループ第4ブロック 第2位 玉利・藤村
    男子の部Cグループ第5ブロック 第3位 水口・増谷
    女子の部Cグループ第4ブロック 第3位 野口・菊田

【英語部】 
  第13回 日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯 埼玉県大会
    第3位 大宮高校B(阿部・森田・桝﨑) 
    ベストディベーター賞 第2位 森田 / 第5位 柏原    
  第16回ウィンターカップ
    第2位 大宮高校B / 第9位 大宮高校A

【音楽部】 
  第35回 埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト高等学校の部
    銀賞 大宮高校A / 大宮高校B 

【感動作文コンクール】
  高校の部 優秀賞 菊田

 

 表彰に続いて、生徒会主催の報告会および壮行会が開かれました。

また、本年度の「県立グローバルリーダー育成プロジェクト」に本校の生徒3名が参加し、報告会が行われました。3名は今年の1月にシンガポールとマレーシアを訪問し、現地の大学生と交流するなど多彩なプログラムに参加し、その様子をスライドを使って説明しました。

 

【報告会】
  第16回 日本地学オリンッピック本選出場
  第18回 科学地学オリンピック二次選抜試験 銅メダル
    2-1 豊田

【壮行会】
  第13回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯

 

【県立グローバルリーダー育成プロジェクト 報告会】

後期スポーツ大会

3月19日(火)、21日(木)の2日間、後期スポーツ大会を実施しました。

各種目、全てトーナメント方式のクラス対抗戦です。
各クラス体育委員が競技や観戦時のルールの徹底を図り、各自、体調管理と感染防止対策に努めていました。


結果は次の通りです。

【男子サッカー】(GK含む9人制)
第1位 2-7  /  第2位 1-4  /  第3位 1-3

【男子バレーボール】(5人制)
第1位 1-8  /  第2位 1-5  /  第3位 2-5

【女子サッカー】(GK含む7人制)
第1位 2-4  /  第2位 2-7  /  第3位 1-4

【女子バスケットボール】(5人制)
第1位 1-2  /  第2位 1-4  /  第3位 1-3


両日とも冬の寒さが戻る天候ではありましたが、予定通り大会を終えることができました。
授業時とはまた違う笑顔や歓声であふれる2日間でした。

令和6年度 入学許可候補者説明会

3月18日(月)、令和6年度 入学許可候補者説明会を行いました。

物品購入や入学に必要な諸説明を通して、4月から始まる高校生活への心構えも具体的になりましたでしょうか。

 

会場と繋がる通路では、部活動勧誘が始まりました。
説明会開始前と終了後、吹き付ける強風に負けじと、各部が熱くPRをしていました。

在校生および教職員一同、皆さんの入学を心待ちにしています。

 

令和5年度 第74回卒業証書授与式

穏やかな晴天に恵まれた3月14日(木)、令和5年度 第74回卒業証書授与式が挙行されました。

本学年は感染症拡大防止の影響を受けて、新入生と教職員のみで挙行した入学式から高校生活が始まりました。
卒業式はご来賓や保護者様、在校生の参列も叶い、静粛な中にも温かみのある雰囲気に包まれて本校を巣立てたこと、教職員一同、とても嬉しく思っています。

 351名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今後のご活躍を心から願っています。

 

 *********************