大高日誌

2023年12月の記事一覧

令和5年度 予餞会

12月22日(金)、予餞会が行われました。
開会式のビデオメッセージは各HR教室で視聴。その後、3年生のみステージ発表を体育館で鑑賞し、
1.2学年は事前収録した動画をHR教室で視聴しました。

ステージ発表では各団体とも様々なパフォーマンスを行い、3年生への感謝の思いとエールを送りました。
3年生からは笑い声や歓喜の声が上がり、会場は大いに盛り上がりました。

フォーク部 筝曲部
ギター部
サッカー部 
   
男子バスケットボール部 

 

音楽部
吹奏楽部
ダンス部 
クイズ研究部
陸上競技部 

 

異動された先生からのメッセージ(生徒会企画)

ステージ発表最後は、3学年団教員による楽しい動画&パフォーマンス。
共に送ったメッセージは、3年生全員しっかり受け止めてくれたと思います。

 3学年団  

***********

予餞会実行委員、放送委員、生徒会本部は、この日のために準備をしてきました。
見えないところでの頑張りが成果となって現れることを、身を持って体感したと思います。
本当にお疲れ様でした!

リハーサル風景 

 

【進路指導室】東北大学説明会

3年生東北大説明会を実施しました。駿台予備学校のご協力のもと、駿台東北大実戦模試のデータによる今年度東北大学志望状況、出願の目安、今後の学習、受験の注意など、多岐にわたる説明をいただきました。

東北大学には昨年度、現役で14名が合格しました。今年度の志望者も頑張っています。

【進路指導室】医学科面接練習会2

医学科志望者の2回目の面接練習会を、河合塾大宮校のご協力により実施しました。

1回目の志望理由書を改善して提出、それを元に面接練習に臨み、志望理由書の添削もしていただきました。なぜ、どのような医師になりたいのか、そのためにどうしてその大学を志望するのか? 単に面接を切り抜けるための練習ではなく、自分自身の将来を考える機会が医学科面接練習です。共通テストの準備に注力する時期であり、練習会1より参加者は減りましたが、自分自身を見つめる機会として有意義なものだったはずです。

 

令和5年度 英作文コンテスト 表彰式

令和5年10月、大宮ソニックシティにて、英作文コンテストが開催され、12月13日に表彰式が行われました。

 

英作文コンテストには、県内各地から1〜3学年約180名の高校生が集まり、本校からも8名の生徒が参加しました。

 

その結果、1年生の部で3名(第2位、第4位、第5位)、2年生の部で1名(第4位)、3年生の部で1名(第3位)が、賞を頂くことができました。

 

普段から英語を熱心に勉強している大高生ですが、他校の同志たちと共に、参加者全員が日頃の成果を発揮してくれました。

今後も、日々学習している英文法や英語表現をアウトプットする場を積極的に持ち、英語を使いこなすことを目指し続けてもらいたいと思います。