大高日誌

2023年11月の記事一覧

2年生 大学説明会

保護者面談期間中の午後、2年生対象大学説明会を実施しています。大学の担当者をお招きし、各大学の内容、雰囲気、受験の実際について説明をいただきます。東北大学、お茶の水大学を皮切りに、筑波大学、埼玉大学、千葉大学、群馬大学、東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京農工大学、東京都立大学の説明会を実施していきます。東京大学については大宮高校を卒業した東大生に来ていただき、東大の実際と受験勉強の体験をうかがいます。受験を意識した2年生の大学選択の一助になればと思っています。

第3回 学校説明会

11/25(土) 学校概要および入試についてを中心に、第3回学校説明会を実施しました。
司会進行を務めた生徒会生徒を始め、音楽部のアトラクション、現役大高生のスピーチ等、
いかがでしたでしょうか?

校長挨拶 学校概要および入試説明
   

 

音楽部アトラクション 生徒会司会

 

生徒スピーチ 生徒スピーチ 生徒会長挨拶

 

 

説明会に伴い、午前に「授業および施設見学」、終了後「生徒会質問ブース」「部活動見学」の時間も設けました。
実際に本校に通う生徒の姿を見ていただいたことにより、大宮高校で学ぶ姿をイメージしていただけたなら幸いです。

 

授業および施設見学 生徒会質問ブース
部活動見学 部活動見学

 

本年度の中学3年生対象の学校説明会は今回をもって終了しました。
ご参加いただいた多くの皆様と、来年度4月に再びお会いできることを楽しみにしております。
お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

***********************

この説明会を開催するにあたり、多くの部活動が協力してくれています。

資料綴じ込み・・・弓道部
会場設営・・・ラグビー部・バレー部・バスケ部
会場撤収・・・バトミントン部・ボート部・音楽部

各部、HPに活動状況等を載せていますので、ぜひご覧ください。
各部活動のみなさん、協力ありがとう!

 

2学年 卒業生との懇談会

 2年生は修学旅行も終わり、いよいよ受験への意識も高まりつつあります。

「大学の実際の内容は?」「この時期からどう学習を進めたらいい?」という疑問に答えるため、大学に通っている大宮高校卒業生の先輩に来ていただき、懇談会を実施しました。この春卒業した方を中心に、様々な分野に進学した17名(3名はリモート)の先輩に講義していただき、2年生からの質問に答えていただきました。受験を終えて大学生となった身近な先輩の具体的な話を、皆真剣に聞いていました。大学入試に向けて、目標をしっかり定めて努力してもらいたいです。

 

令和5年度 人権学習講演会

 11月16日(木)5限、1・3年生を対象に体育館にて人権講演会を実施しました。

 今年度は、EESa!Award推進委員会 委員長でEESa!虹の架け橋クラブパイロットメンバー、かつ特定社会保険労務士/SOGIカウンセラーの清水聖美氏を講師にお迎えし、『性の多様性の大切さについて』という演題で、講話をして頂きました。主な項目は、1.自己紹介 2.性の多様性について 3.NGワード・NGアクション 4.ワークショップ 5.まとめ という5項目で、LGBTQの概念と性の多様性を尊重する大切さについて理解を深めることができました。

   

 ワークショップにおいて、生徒達はイラストを用いたいくつかの質問をされ、まずは真剣に自分の中で問いかけ、次に周囲の生徒と意見交換し認識を深めている様子でした。『性は多様であるということを知り、知識をひろげる。』、『性的指向や性自認は、周りが決めるものではなく自己認識である。』そして、『他者を否定したり、「らしさ」を押し付けたりしない。』という講演を通したメッセージは、生徒にしっかり届いたと思います。 

 最後の質疑応答では、生徒より次々と手が挙がり、7名の生徒に対し、丁寧に回答をいただきました。人間の尊厳を守ることの重要性に改めて気づかされ、多くの発見がありました。非常に貴重で興味深い講演をしていただき、誠にありがとうございました。

  

 

2学年修学旅行 〜4日目〜

2学年修学旅行 〜4日目 (クラス別研修) 〜

最終日も天気に恵まれ、全日程良い天気で締めくくりました。4日目はクラス別に以下のコースに分かれました。

1・3組:大津港・石山寺・清水寺

2・4組:着付け・嵐山

5・8組:トロッコ列車・嵐山

6組:大津港・清水寺

7組:鞍馬寺・貴船神社・清水寺

9組:抹茶作り体験・平等院

その中で、クラス写真を撮ったりお土産を購入したりもしました。

各クラスの特色が現れた目的地で、またクラスの仲も一段と強いものになった印象でした。

 

 

 

数名の体調不良者も出ましたが、無事に先発組・後発組に分かれた全クラスが東京駅に到着しました。人間関係もよい形でほぐれた様子で、今後の学校生活もまた違ったものになることを願っております。

2学年修学旅行 〜3日目〜

2学年修学旅行 〜3日目 (班別研修) 〜

本日も天気に恵まれました。

今日の班別行動に向けて、LHRでは幾度となく行くところを調べ、計画を立てていました。大阪の道頓堀やUSJ、京都のお寺など目的を持って行動をし、夕方には全員が無事にホテルに到着しました。

 

 

夜ご飯の後には、一堂に会して旅行係主催の催し物 (英語↔︎日本語の伝言ゲーム・ある番組のファイブボンバー・短歌の発表) を行い、楽しい最後の夜を過ごしました。

※短歌は、この修学旅行中に各自が作り、各クラスの代表2首を提出し、各部門で1位が選ばれました。どの首も力作でした。