大高日誌

2023年8月の記事一覧

全校集会

 8月28日(月)、夏季休業明けの全校集会がリモート形式で行われました。

 姉妹校交流でドイツに行かれている校長先生に代わり教頭先生より「自分の人生を考える」というテーマで講話がありました。文化祭に全力で取り組むことで人生を考える上での問いの答えを深め探していく道のりになると話され、生徒も真剣に聞いている様子でした。

    【教頭先生の講和】

 

 続いて、夏季休業中における下記部活動の表彰が行われました。

 【弓道部】  関東高等学校弓道個人選手権選抜大会埼玉県予選 第3位 市川

 【野球部】  埼玉県高等学校野球連盟賞 松尾

 【テニス部】 埼玉県国公立高等学校テニス大会 第3位 

 【英語部】  高校生英語パーラメンタリーディベート連盟新緑杯2023 

         優秀新人ディベーター賞第4位 森田

                             全国高校生英語ディベート連盟南関東ブロック大会 

         第5位 大宮高校Aチーム(螺良・阿部・細野・中嶋・森田)

         最優秀ディベーター賞 柏原

         優秀ディベーター賞 森田

     

表彰後、ボート部と弓道部の壮行会が実施されました。

    【表彰①《弓道部》】      【表彰②《野球部》】      【表彰③《テニス部》】

    【表彰④《英語部》】    【壮行会①《ボート部・弓道部》】【壮行会②《生徒会長より一言》】 

 

 最後に、自転車安全運転講習報告会が行われ、「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」の大切さ、自転車の安全利用5則・ヘルメット着用の重要性・自転車事故による高額賠償事例など、生活安全委員より発表がありました。

【自転車安全講習会の報告の様子①】【自転車安全講習会の報告の様子②】

夏季学校説明会

 8月18日(金)、夏季学校説明会をRaiboc Hall(市民会館おおみや)大ホールで2部制にて実施しました。 
 説明会に参加してくださった多数の中学生並びに保護者の皆様、猛暑の中ご足労いただきありがとうございました。終始真剣な表情で耳を傾けていただき心より感謝申し上げます。


 説明会のプログラムは、ギター部による演奏、学校長の挨拶、学校概要と令和6年度入試の説明、及び現役生徒と生徒会長からのスピーチという内容でした。

    【学校紹介ビデオ視聴の様子】         【ギター部による演奏】

       【学校長より挨拶】           【教頭先生より学校概要&入試の説明】

 

 現役生徒より大宮高校に入学して良かった点として、①切磋琢磨し互いが高めあえる仲間に恵まれていること②部活動に熱心に取り組み大きく成長できること③興味関心のあることに思いっきり挑戦できる環境であること、の主に3点について熱く語ってくれました。

   【現役生徒の発表の様子(午前の部)】        【現役生徒の発表の様子(午後の部)】

 


 参加された方からは、「生徒の皆さんの意見やリアルな学校生活について聞くことができてありがたかったです。」「説明がわかりやすく、大宮高校ならではの魅力に強く引き付けられました。」などの感想が寄せられました。アンケートにご協力いただき誠にありがとうございます。
 なお、次回の学校説明会は10月14日(土)、本校にて実施を予定しております。多数のご応募お待ちしております。