大高日誌

2023年6月の記事一覧

令和5年度 第1回学校説明会

 6月17日(土)、第1回学校説明会を1部制にて実施しました。
強い日差しが降り注ぐ暑さの中、本校にお越しくださり、誠にありがとうございました。

 

学校生活について、『楽ではないが楽しい』と在校生、卒業生共に口をそろえて明るく語ってくれました。

 

学校説明会を通し、本校生徒の活躍を含め、大宮高校全体の特色や魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。

       【学校長より挨拶】         【教頭先生より概要・入試についての説明】

【卒業生からの言葉①《生徒会は司会を!》】     【卒業生からの言葉②】

【生徒会長の言葉《大高愛を語りました!》】      【会場全体の様子】

 

また、説明会実施にあたり、今回は野球部・ラグビー部・バレー部・バスケ部・バドミントン部の生徒が資料準備・会場設営・片付けまで協力して作業にあたってくれました。快く引き受け、スムーズな作業に感謝しています。お疲れ様でした!

  【資料の綴じ込み作業の様子】     【会場設営の様子①】        【会場設営の様子②】

   【会場片付けの様子①】       【会場片付けの様子②】      【会場片付けの様子③】


次回の学校説明会は、8月18日(金)に『さいたま市民会館おおみや(RaiBoc Hall)大ホール』を会場として実施予定です。申込は、7月18日(火)10時からです。

前期生徒総会

 6月15日(木)、令和5年度前期生徒総会が開催されました。

オンラインの利便性を最大限に活用し、今年度も放送とGoogle Meetを通じて生徒総会を行いました。昨年度の活動報告、令和5年度の活動計画、部の新設・廃部規定の改定など、議案審議及び承認されました。

 

直接対面ができないリモートにも関わらず、教室から活発な意見が飛び出し、有意義な意見交換ができました。

      【多目的室の様子①】       【多目的室の様子②《質疑応答の打合せ》】

        【教室の様子①】              【教室の様子②】

 

第72回体育祭

 6月8日(木)、第72回大宮高校体育祭が開催されました。午前は晴天でしたが、午後は曇り空となったおかげで暑くなり過ぎず、過ごしやすい気候の中での実施となりました。

今年度は、3年生による圧巻の大高体操(準備運動)で幕を開けました。次々に繰り広げられる種目に選手も応援者も全力で取り組む姿は「大高生」そのもの。最後の種目の団代表対抗リレーは9団が1つになってフィナーレを飾りました。

また、保護者の皆さまに体育祭を観覧いただきました。平日の開催でしたが、多くの保護者の皆さまにお越しいただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

白熱した競技の結果、優勝は青団、準優勝は赤団、3位はオレンジ団となりました。

 

<当日の様子>

  【開会式《選手宣誓の様子》】        【大高体操】       【放送委員による実況の様子】

     【障害物競争】          【団対抗リレー】           【綱引き】

   【部活動対抗リレー①】       【部活動対抗リレー②】        【100m走】

     【ムカデ競争】            【大縄跳び】         【高さのある玉入れ】

 【仲間のアーチを潜って笑顔!】  【円陣で士気を奮い立たせる様子】     【応援する様子】

   【閉会式①《得点表示》】        【閉会式②《表彰式》】          【閉会式③】

 

体育祭結団式

 6月1日(木)は、体育祭結団式が行われました。

本校の体育祭では、3つの年次が緑・グレー・オレンジ・黄・ピンク・紫・青・赤・白の9つのチームに分かれ、競技種目を競います。6月8日(木)実施予定の体育祭当日に向け、9つの分団が初めて集結。各団の団長紹介と決意表明が行われ、全チームへ鼓舞激励し、一致団結していく様子が見られました。

 

      【実行委員長の挨拶】       【団長によるユーモア溢れる寸劇のお披露目】

      【大縄跳びの練習】            【リレーのバトンパスの練習】