大高日誌

2023年5月の記事一覧

【進路指導室】東大・医学部説明会

1年生、2年生を対象に、東大説明会及び医学部説明会を駿台予備学校から講師をお招きして実施しました。

東大説明会では、東大の魅力、入試の基礎知識、合格に必要な準備と心構えについて、医学部説明会では、医師になるまでの道のりと医学部受験の実際について説明を受けました。東大説明会に200名、医学部説明会に35名の生徒が参加しました。
東大説明会は例年のほぼ2倍の参加者のため、体育館での実施となりました。2年生は昨年度参加している生徒が多いため、高校生活をスタートした1年生の参加が大部分でした。

高い目標を維持して努力することを期待しています。

 

壮行会・生徒会本部役員選挙

 5月18日(木)、壮行会(弓道部・陸上部・ボート部・棋道部)が行われました。

  【各部の代表生徒による挨拶】     【学校長より各部の生徒に一言ずつ挨拶】

 

 

続いて、生徒会本部役員選挙が行われました。今年度も、オンラインによるライブ配信で実施されました。新役員候補者は、会長1名、副会長3名でした。選挙管理委員会の進行のもと、立候補者は、オリジナルの公約を掲げ、全校生徒に向かって熱のこもった演説をしました。代表支持者の個性的な応援演説は、笑いを誘い場を盛り上げました。

      【候補者の演説】      【公約を掲げた書面を見て真剣に視聴する様子】

 

演説会後は投票が滞りなく実施され、新たな生徒会役員が選出されました。

      【選挙管理委員による開票】