大高日誌

2022年10月の記事一覧

【進路指導室】「東工大」卒業生との座談会

大宮高校で志望者の多い東京工業大学の説明会として、「東工大」卒業生との座談会を実施しました。

この春、大宮高校から東工大に進学した先輩に来校していただき、合格に向けた勉強方法、入試の注意点、大学の様子等の説明を受けました。少人数の班に分けた座談会の形で、身近な先輩に質問しながら理解を深めました。今回参加した生徒が、来年は東工大の学生の立場で来校してくれることを期待しています。

 

 

【進路指導室】東大情報交換会終了

4月から実施してきた東大情報交換会が終了しました。

東大情報交換会の内容は、

①ガイダンス、模擬問題配布(答案を後日提出)

②答案返却、分析

③東大入試問題分析

④東大実戦模試振り返り

の流れで実施してきました。最終回は駿台予備校から講師をお招きし、多くの生徒が受験した東大実戦模試の分析、東大合格に向けた今後の学習についてお話をいただきました。これからは各自が必要な分野を学習し、本校教員に過去問の答案添削をお願いしながら、合格に必要な努力をしていきます。よい結果が出ることを願っています。

第2回 学校説明会

10月8日(土)、第2回学校説明会を実施しました。
お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力にも感謝申し上げます。

第1回同様、司会進行は本校生徒が行いました。
校長挨拶、教頭より本校概要及び入試説明に続いて、卒業生と生徒会副会長より、実際に学校生活を送って感じた『大宮高校の魅力』についてスピーチを行いました。

参加された方々からは「他の高校にはない大宮高校の特徴を理解できました」「在校生や卒業生の声を聞くことができたので、学校のイメージが伝わってきて良かったです」等、様々な感想をいただきました。
少しでも本校の魅力が伝わりましたなら幸いです。

第3回学校説明会は、11月26日(土)に実施予定です。予約受付は10月18日(火)10時開始となります。応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。ご了承ください。

 

**************************
部活動の生徒が、学校説明会の資料準備や会場設営及び片付けに協力してくれています。
今回は、音楽部・弓道部・卓球部・バドミントン部・バレーボール部・ラグビー部です。
どう動けばいいか皆で考え、実行する姿には毎回感心します。
頼りになる大高生たちです。いつもありがとう。

表彰・後期生徒総会

 10月6日(木)に、部活動の表彰、壮行会および後期生徒総会が行われました。

 まず初めに、かるた部、音楽部、物理部および陸上部の表彰と陸上部の壮行会がありました。次に、校長先生と生徒会長からの励ましの言葉があり、教室からは大きな拍手も聞こえてきました。

大会成績は、以下の通りです。詳細は、学校ホームページの部活動のページをご覧ください。

【小倉百人一首競技かるた部】

・第28回新人かるた大会 リーグ戦上級の部 優勝 吉田・坂本・羽鳥

 

【音楽部】

・第77回関東合唱コンクール Bグループ 銀賞

 

【物理部】

・第52回国際物理オリンピック2022 文部科学大臣表彰 大倉 

・第18回全国物理コンテスト物理チャレンジ2022 物理チャレンジ大賞 大倉

 

【陸上競技部】

・新人大会 女子1500m 第1位 松野

・新人大会 女子3000m 第4位 松野 

 

 壮行会に引き続き、後期生徒総会が実施されました。新型コロナウイルス感染症予防のため、前期同様、放送とGoogle Meetを用いて行いました。前期活動報告、後期活動計画、中間決算報告などが行われ、各クラスの評議員と連携を図った円滑な議事進行となっていました。生徒一人一人は電子化された総会資料を熟読し、真剣に聞いていました。集計は各クラスでGoogle Meetのチャット・挙手機能を用いて行われました。