大高日誌

2022年6月の記事一覧

前期生徒総会

6月16日(木)前期生徒総会が行われました。
感染症対策と昨年度の経験を踏まえ、以下のように実施しました。

  生徒総会 → 放送及びGoogle Meetを使用(多目的室から教室へ配信)

  総会資料 → 電子化しGoogle Classroomを通じて配布

  人数集計等 → 各HRにてチャット・挙手機能を用いて集計

今年度も『活動報告・計画』『決算報告・予算案』等の議事を円滑に進行しました。
生徒会本部が中心となって各委員会と連携を図り、リモートのメリットを最大限に生かしての実施でした。

 

 

教室の様子

  

  

  

今年度特記すべき議題は『部活動Tシャツ・ジャージでの登下校試行期間実施(土日祝夏休み等)』です。
生徒会の意見箱に多く寄せられていた意見を、各部活動部長と生徒会本部で時間をかけて意見交換し、要望書として取りまとめて学校へ提出。今回の【試行期間】へと繋げました。

令和4年度 第1回学校説明会

6月18日(土)は、第1回学校説明会がありました。

 感染予防の観点から、説明会は午後2部制で実施し、来場者には検温にご協力をいただきました。暑い中、ご来校してくださった多数の中学生並びに保護者の皆様、熱心に聞いていただきありがとうございました。
 説明会は、生徒会役員が司会進行を行ってくれました。内容は、学校長の挨拶、学校概要説明、卒業生および生徒会長からのスピーチでした。卒業生のスピーチでは、教員の工夫をこらした学習意欲を高める授業を受けて、苦手教科に対して興味・関心を持つことができたこと、また、最後まで決して諦めず指導し続けた教員が大勢いたからこそ希望進路の実現が叶った、というエピソードを熱く語ってくれました。

 説明会の際に配布した学校案内には、部活動や国際交流などのさまざまな行事の取組みが紹介されています。学校ホームページと合わせて、学校の様子を知り、進路選択に役立ててください。

 次回の学校説明会は、8月2日(火)に『さいたま市民会館おおみや』を会場として実施予定です。

第71回体育祭

6月9日(木)は、天候不良により開催が危ぶまれましたが、第71回体育祭が無事開催されました。グラウンド不良のため、予行なしで一部プログラムを変更し、1日で体育祭を実施しました。
 今回の体育祭は実行委員、体育委員、担当の先生を中心に準備をすすめてきました。天候不良に伴い、整地用具を用いて早朝から水とりをし、グラウンド整備をしました。また、開閉会式前に念入りに健康観察を行い、午後は日差しが出てきたため、生徒へ熱中症にも配慮するように注意を促しました。競技中は昨年度に引き続き、手指消毒や密に注意しながら観戦、応援をするよう呼びかけ、感染防止対策を図り実施しました。

 午前中に「男女別100m予選」「障害物競争」「学年毎の団対抗リレー」「玉入れ予選」および「綱引き予選~決勝」の5種目の競技を行いました。雨傘が必要なほどの小雨がぱらついた時間帯があったため、午前中は15分繰り上げてプログラムを実施しました。お昼休み後は、曇り空からすっきりと晴れわたり、予定通りの日程で「部活動対抗リレー」「男女別100m決勝」「大縄跳び」「玉入れ決勝」「団代表対抗リレー」を行いました。

 各競技で大高生の熱い戦いが繰り広げられ、マスク越しの真剣な表情や明るく元気な笑顔を見ることができました。友人どうしや教職員と一緒に少々日焼けした、笑顔いっぱいの表情を写真に残す様子もうかがえました。3年生の保護者の方々にも参観していただくことができ、生徒たちも喜んでいました。

 白熱した競技の結果、優勝は桃団、準優勝は黄団、3位は白団となりました。