大高日誌

2022年5月の記事一覧

【進路指導部】1学年 東大・医学部希望者向け説明会

5月20日(金)の放課後に、駿台予備学校の講師の方をお招きして1学年の希望者を対象とした東大説明会と医学部説明会を行いました。

東大説明会には約110名、医学部説明会には約50名の生徒が参加し、大学入試の特徴、今のうちから取り組むべきこと、心構え等について学ぶことができました。

 

東大説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医学部説明会

生徒会本部役員選挙

5月19日(木)は、生徒会本部役員選挙が行われました。新型コロナウイルスの感染症拡大防止対策の観点から、昨年に引き続きオンラインによるライブ配信で実施されました。新役員候補者は、会長1名、副会長2名でした。選挙管理委員会の進行のもと、立候補者はそれぞれの公約を掲げ、全校生徒に向かって堂々と演説しました。

演説後は投票が実施され、新たな生徒会役員が選出されました。

 

 

1年生オリエンテーションキャンプ

 4月27日(水)、28日(木)の2日間、1年生はオリエンテーションキャンプを行いました。

 この行事は例年、校外宿泊の形で実施してきましたが、新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、校内にて泊を伴わない形で実施しました。

 当日の主なプログラムは以下の通りです。

<1日目> AM:開会式・GPS 
      PM:NASAゲーム(クラス内発表・代表班決定)

<2日目> AM:朝集会・アイスブレイク・長縄・校歌練習 
                   PM:NASAゲーム(クラス代表発表)・校歌合戦・閉会式

 

 学年目標 「自ら考え、勇気を持って行動する」

 1年生一人ひとりが、様々な『経験』をし「大高生」として一歩前進した2日間でした。

 

 開会式               GPS

 

 

NASAテスト

 ~クラス内発表~

 ~クラス代表班発表~

 

 

  朝集会                 朝集会での大高体操

 

長縄

 

 

 校歌練習 

  

 校歌合戦

 

 校歌合戦の優勝は1年4組でした。    閉会式