大高日誌

2021年6月の記事一覧

壮行会・令和3年度前期生徒総会

 6月24日(木)は、生徒会指導部による壮行会と前期生徒総会が行われました。

 まず、関東大会に出場したボート部から大会報告がありました。続いて、関東大会、全国大会へ出場する棋道部の壮行会を行いました。校長先生と生徒会長からの励ましの言葉と棋道部からの挨拶がありました。

 大会成績は、以下の通りです。

 詳細は、学校ホームページの部活動のページをご覧ください。

ボート部

 関東高等学校ボート大会埼玉県予選(5月7、8日)

  男子ダブルスカル  2位  

  女子クオドルプル  3位  

  女子シングルスカル 4位  

  男子クオドルプル  6位

   埼玉県代表として関東高等学校ボート大会の出場権獲得

 

 関東高等学校ボート大会(6月5、6日)

  女子クオドルプル  5位

  男子ダブルスカル、男子クオドルプル  準決勝進出

 

棋道部

 第45回全国高等学校囲碁選手権大会 埼玉県大会(6月19、20日)

  男子個人  準優勝   

  男子団体  3位 

  女子団体  3位 

  男子個人は、全国大会(8月18、19日)、男子・女子団体は関東大会(8月23日)に出場します。

 

 壮行会に引き続き、教室にて前期生徒総会がGoogle Meatを使ったオンライン中継で行われました。Classroomなどを通じて事前配信、配布した資料をもとに議事進行を行い、後期活動報告、前期活動計画、意見箱に寄せられた意見に基づくアンケートの実施などが発表されました。

 質問や集計はGoogle Meatの挙手機能やチャット機能を使い、各クラスの評議員と連携を図りながら、円滑に議事が進行されました。

 

第70回体育祭

 6月18日(金)は、第70回体育祭が開催されました。

 天候不良のため、17日開催を延期しての実施でした。

 昨年は、体育祭を実施できなかったので、「てるてる坊主」に願いを込めて開催を待ち望むクラスもありました。また、うちわ、メガホンを華やかに装飾してオリジナルの応援グッズを製作したり応援旗を準備するなど、体育祭を楽しみにしている様子も見受けられました。

 今回の体育祭は『安全に!』をキーワードに、実行委員、体育委員、担当の先生を中心に準備をすすめてきました。開会式前に、念入りに健康観察を行い、生徒へ熱中症にも気を配るように注意を促しました。また、競技中は手指消毒をこまめに行い、密に注意しながら観戦、応援をするように放送で呼びかけるなどの感染防止対策を図りました。

 順延のため予選を行えずスケジュールが盛りだくさんでしたが、皆が協力したおかげで2年ぶりの体育祭を無事に終了することができました。終了後は、友達どうしで日焼けした笑顔いっぱいの表情を写真に残す様子もうかがえました。

 競技結果は、青団が1位になりました。

【障害物競争】 【閉会の言葉】

令和3年度 第1回学校説明会

 6月12日(土)は、第1回学校説明会がありました。

 感染予防の観点から、説明会は2部制で実施し来場者には検温にご協力をいただきました。暑い中、ご来校してくださった中学生並びに保護者の皆様ありがとうございました。

 説明会は、生徒会役員が司会進行を行ってくれました。内容は、学校長の挨拶、学校概要説明、卒業生および生徒会長からのスピーチでした。卒業生はこの春普通科を卒業し東京大学へ進学した方と、理数科を卒業し東京工業大学へ進学した方の2名です。中学校で学んだバラバラの知識が高校の授業の中の学びでつながり好きな教科に変わったことや、大学の施設見学や理数科カリキュラムの課題研究の取組みが進路選択につながったなどのエピソードが語られました。

 説明会の際に配布した学校案内には、部活動や国際交流などのさまざまな行事などの取組みが紹介されています。学校ホームページと合わせて、学校の様子を知り、進路選択に役立てて下さい。

 次回の学校説明会は、8月3日(火)に『さいたま市民会館おおみや』を会場として実施予定です。

【生徒会による進行の様子】

体育祭 結団式

 6月10日(木)は、体育祭結団式が行われました。感染症拡大防止の観点からオンラインによるライブ配信で行いました。

 

 まず初めに、実行委員長から団編成の変更があったこと、加えて感染拡大防止対策のため騎馬戦や棒倒しの競技を変更したことなどが伝えられました。また、1、2年生にとっては初めて、3年生にとっては高校生活最後の体育祭を『節度をもって楽しみましょう!』と、全校生徒にむけて挨拶が行われました。

続いて、各団の団長それぞれの挨拶と紹介がありました。

体育科からクラスルームを使って配信していた諸注意を確認した後は、団長が各クラスを回って準備事項を伝えたり、競技ごとに集まって作戦や走順などを確認しました。

 体育祭は非公開ですが、6月17日(木)に開催予定です。

【実行委員長および団長の挨拶の様子】 【体育科からの諸注意を確認する様子】
【クラスを回る団長の様子】 【クラスを回る団長の様子】
【クラスでの打ち合わせの様子】  

国際交流委員会 ニューズレター6月号

国際交流委員会では、昨年に引き続き、姉妹校のあるドイツの話題を中心とした「ドイツNOW」と世界に目を向けた「The World TImes」の2つのニューズレターを月刊で発行します。

昨年は年度末にまとめて紹介しましたが、今年は毎月ホームページでも紹介することにしましたので、ぜひお楽しみに。(昨年のものは国際交流の頁でご覧ください。)

本日は今年度の第1号である6月号をご紹介します。

Newsletters 6月号.pdf