今日の大宮高校

2018年7月の記事一覧

学習合宿最終日

学習合宿最終日。すがすがしい志賀高原を後にして埼玉に戻ります。

と、その前にもう3時間勉強です。

お昼ご飯を食べて、バスを待つ間に記念撮影。

バスの中です。この後、爆睡する者あれば、英単語の問題を出し合う者あり。

途中で寄った、信州フルーツランドです。高原の涼しさに慣れたからだには、かなり暑く感じました。埼玉はさぞかし暑いのだろうと思いきや、18:00に帰着したさいたま新都心は、拍子抜けするほど涼しかったです。

さて、学習合宿期間中の学習時間は41時間+α。誰に言われなくても時間になれば勉強部屋に集まり、勉強を始めました。さすがです。大きく体調を崩すものもなく実りあるものになったと思います。合宿で身につけた学習のリズムを崩さず夏休み期間中400時間以上の学習を達成しよう。今ならその自信が各自の中にあるはずです。来週からは夏期講習も始まります。

東京大学研究室訪問

7月24日(火)13時~17時 本校生徒11名が東京大学基礎有機化学研究室の内山教授を訪問させていただきました。

当日はスカイツリーを望む素敵な眺望の部屋にご案内いただき,内山教授から研究する(サイエンスする)ということはどういうことか,自分がどのように勉学に臨むべきであるかお話をいただきました。
 

その後,座談会形式で内山教授の研究室の院生3名から本校生徒の質問に答えていただき,大学生活や高校生へのアドバイスをいただきました。


最後に研究室を見学させていただきました。実際に学生の方が実験している部屋で説明をいただき,また,実験装置を見せていただきました。
  

学習合宿第3日

学習合宿第3日。半分が過ぎました。ホテルの方のお話では今日は「かなり暑い」とのことでしたが、私たちの感覚では「かなり涼しい」1日でした。
今朝の気温です。
 
今朝は面白いものが見えました。ホテル前の駐車場で写真を撮っているところです。

何が見えたかといいますと…

「太陽の輪」とでもいいましょうか。

合宿中の楽しみといえば「食事」です。

休憩時間の風景です。

学習時間中の私語は一切禁止なので、ホッとできるひとときです。

学習合宿第2日

学習合宿第2日。今日もすがすがしい志賀高原です。生徒はみな元気で学習に励んでおります。早朝より70名以上の生徒が「すすんで」学習していました。
高原の朝です
時計にご注目。朝です。
こちらも朝です。
眠気対策だそうです。
気合十分‼

学習合宿第1日

今年も学習合宿でスイスインにやってきました。連日猛暑で志賀高原も暑いのかと思いきや、今日の最高気温27°C。これでも今日は「暑い」とのことです。

13:00前に到着し、開始式で注意事項をうかがったらすぐに1コマ目の学習が始まりました。私語は一切なく、学習に没頭していました。

生徒救急法講習会

 
  7月11日(水)午後2時~5時の3時間、やまぼうし会館3階和室において、さいたま市消防局より4名の講師をお招きし、生徒対象普通救命講習が開催されました。
 参加生徒は1年生保健委員9名と各運動部マネージャー等32名、計41名の1・2年生が参加しました。



講習では主に胸骨圧迫、人工呼吸、AEDを用いた心肺蘇生法の手順を学びました。



 講習の後、「普通救命講習Ⅰ修了証」が参加生徒全員に授与されました。