今日の大宮高校

2017年9月の記事一覧

第2学年 修学旅行に向けた学習課題発表会


 本日9月28日のLHRに2学年では、沖縄修学旅行にむけた学習課題発表会を行いました。
 生徒が各自で夏休み中に分担して調べてきた「沖縄戦」・「米軍基地」・「自然環境」・「伝統文化」の4テーマを、クラス内でグループ発表しました。この4テーマは、修学旅行本番に実施する現地大学生との交流学習プログラムにおいて扱うテーマであり、今回の発表会はそのプログラムに向けた準備学習となっております。
 いよいよ、修学旅行まであと1か月となり、生徒の修学旅行に対する気持ちが高まってきております。

            

           

第2学年 修学旅行に向けた平和学習講演会

 本日のLHRにおいて、2学年では来月末に控えた沖縄修学旅行に向けて、平
和学習講演会を実施しました。
 沖縄戦の体験者である宮里政充氏を講師にお招きし、沖縄戦や基地問題につい
て講演していただきました。戦争を経験された当事者の方の声を聞くことができ
た今回の講演は、生徒が戦争の問題や平和の大切さを考えるよい機会となりまし
た。

     


    講師の宮里さんによる
 スライドを用いた講演








   生徒代表によるお礼の言葉
  

文化祭開催 2日目

9/3 第67回大高祭(文化祭)が無事終了しました。

9/2からの2日間で合計、6820人の来場者をお迎えしました。
さわやかな天候にも恵まれました。ご来場ありがとうございました。