今日の大宮高校

2016年2月の記事一覧

第2学年 卒業生との懇談会を開催!

2月24日(水)午後、2年生は、
卒業生との懇談会を開催しました。
卒業生から高校3年生の過ごし方、受験に向けた取り組み方、大学での勉強や生活についての話を聞き、大学進学への意識を高めることを目的としています。
35人ほどの卒業生が来校して、在校生のために貴重な話をしてくれました。
卒業生も「チーム大宮」の一員として大活躍です。

  
 始めに体育館に集まり、事前指導をしました。
 
 教室ごとに懇談会。緊張した面持のクラスがありました。
  
 かと思えば、こちらはとっても和やかです。
 
 卒業生との距離も近く、具体的なお話を聞けて大満足です。

入学願書の受付が行われました!

2月19日(金)と22日(月)に平成28年度入学者選抜に係る
入学願書の受付が行われました。
本校ではこの期間に…
…全部で637名の出願者がありました。
特別大規模な伊奈学園総合高校を除けば、人数で県公立高校最多です。
また、理数科の倍率2.80倍は、県内最高です。
たくさんの出願をいただき身の引き締まる思いです。

志願者を待つ出願第1日早朝の渡り廊下

お隣大宮南中の上級学校訪問を受け入れました!

2月18日(木)の午後、本校のお隣にある、
さいたま市立大宮南中学校の2年生
90名が来校し、キャリア教育の一環の
上級学校訪問を行いました。
始めに全員多目的室に…
…入り、教頭から高校や本校の説明を聞きました。
その後校内施設を見て歩きました。
授業の様子に刺激を受けたことはもちろん、自主的に登校している3年生が「立ち勉」(廊下等で立って勉強すること)しているのを実際に目で見て、驚いた、自分も頑張ろうと思った、などの声がありました。

  
 学校全体の説明の後、5グループに分かれて校内を回って歩きました。教室に入って授業も少し見学しました。 校内を回る途中で、「触れる地球」のところで説明を受け、実際に触ってみたり、様々なデータを見たりしていました。

高校生のための教員志望者説明会に50名超参加!

2月8日(月)の放課後、1・2年生のうち、職業としての教員に関心がある生徒を対象に
高校生のための教員志望者説明会を開催しました。
2学年合わせて50名を超える生徒が集まりました。
講師は県教育委員会 教職員採用課の…
…職員(元職は高校教諭)の方で、豊富な資料を用いて1時間ほど講義してくださいました。
参加者は皆メモを取るなどして熱心に聞いていました。
講義後に質問をしたい生徒が行列となり、30分以上も対応してくださいました。

  
 講義の様子 講義後に質疑応答を行っている様子と順番待ちの列

中1,2生対象「土曜授業公開」(第2回)!

2月6日(土)、この冬2回目の
中学1,2年生対象「土曜授業公開」
を実施しました。
午前9時からさいたま市内の方、午前10時半からさいたま市外の方向けに、説明会とPTA役員による校内案内ツアー、その後時間のある方には自由に授業見学をご案内しました。
2週間前の第1回よりもお天気が良く…
…冷え込みも緩い朝でした。少し楽だったようです。
高校見学は初めて、という方が多いようでしたが熱心にご参加され、校内案内ツアーも大変好評でした。
ご来校の皆様、ご協力くださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

  
 教頭による学校概要の説明
 
 PTA役員さんは旗を持って担当班を先導し校内をめぐりました。
  
 今回は北海道直送バフンウニの胚を双眼顕微鏡で見ことができました。まず説明を聞きます。 その後実際に顕微鏡を使ってウニ胚を観察していました。
  
 ツアー後にご家族で回られ、教室に入って授業をご覧になる方も多くいらっしゃいました。 寒いので教室の扉や窓は閉まっていますが、遠慮なく入って見学していただきました。

開校記念日&3年生家庭研修

2月1日(月)は大宮高校の開校記念日でした。
生徒は休業日で、授業がありませんでした。
また、3年生は本格的に大学受験の期間に入りました。
今週から授業はなく、それぞれがそれぞれの準備をして受験に臨みます。
学校に来て受験勉強を進めている生徒もいます。
今週は毎日、100名あまりの3年生が登校しています!