今日の大宮高校

2015年12月の記事一覧

本校生徒が、情報オリンピック本選(全国大会)に出場します。

本校生徒1名が、
情報オリンピック本選(全国大会)に出場します。

12月13日(日)、情報オリンピック予選が行われ、1年生三宅亮輔君が予選を通過し、本選(全国大会)に出場することになりました。
予選参加966名中、Aランク(上位63名)に入り、見事、出場を決めました。
三宅君は…

問題1~4まで満点の成績でした。
問題4は、単純な方法では制限時間内に解くことはできず、工夫が必要な難問でした。
本選(全国大会)は、2016年2月13日(土)~ 14日(日)に、つくば国際会議場(茨城県つくば市)で開催されます。
本選競技では、アルゴリズムを設計し、 そのアルゴリズムを C、 C++ のいずれかのプログラミング言語で実装する課題が出題されます。
そして、本選上位20名が、3月に行われる最終選考会に招待され、そのうち4名が、2016年夏にロシアのカザン市で開催される第28回国際情報オリンピック(IOIロシア大会)に出場します。

1年生 進路説明会を実施しました!

12月16日(水)(答案返却第1日)、
1年生は進路説明会を実施しました。
まず、今後の模試の予定や第3学年の科目選択について説明と確認を行いました。
その上で、これからの目標設定とその達成に向けての具体的方策について、
話がありました。
生徒たちは、よく話を聞き、気持ちを新たにしていたようです。

3年生 医学部医学科受験対策模擬面接を実施!

12月16日(水)午後、3年生希望者対象の
医学部医学科受験模擬面接を実施しました。
昨年から始めた取組で、今年は17名の生徒がしっかり準備をして面接に臨みました。
面接官役は外部の方に務めていただき、より実践的な練習ができました。

3年生 進路説明会を実施しました!

12月15日(火)後期中間考査終了後、
3年生は進路説明会を実施しました。
本校ではほぼ全員が受験する大学入試センター試験まで、
ちょうど1か月となりました。
これに向けての準備、手続について具体的に話がありました。
そのほかに、出願手続等についての説明や大学の志望動向についての
情報などが話されました。
生徒たちは、いよいよ迫ってくる受験期に向けて、団体戦で頑張っていきます!

2年生 学年集会を行いました!

12月15日(火)最後のテスト終了後、
2年生は学年集会を実施しました。
学年主任を始め、数名の先生が話をしました。
中でも、中心となったのは、希望進路の実現に向けて計画を立てようという話でした。
進路指導担当の先生がオリジナルの計画表を作り、丁寧に指導しました。

  
 学年主任が熱く語ります 静かに耳を傾ける生徒たち
  
 大学合格への道筋をつける計画表を手に、進路指導担当が話します 計画表を見ながら話を聞く生徒。どんな計画を立てるかイメージが湧いたでしょうか?

後期中間考査終了!

12月10日(木)から行ってきた
後期中間考査が本日終了しました。
早速はつらつと部活動に励んでいる、たくさんの生徒の姿がありました。
気温もそれほど低くないので活動しやすいのではないでしょうか。

医学部訪問セミナー及び国公立医・医受験対策講演会の参加者募集中!

県教委が主催する企画の参加者を募集します!1・2年生対象
「医学部訪問セミナー」及び
「国公立大学学部学科受験対策講演会」です。
未来を創造するリーダー育成推進プロジェクトの一環として、1・2年生を対象に、医師を目指すための進学意識を高め、近年の医・医入試情報と、特に英語について今何をどう勉強すべきかを学びます。
2つの企画は別々の募集ですが、どちらもまだ間に合います。
生徒諸君の積極的な参加を待っています。

試験勉強を頑張っています(後期中間考査に向けて)

12月10日(木)から始まる後期中間考査の目前です。
本校は2学期制ですが、定期考査の時期と回数は3学期制に準じています。
12月の考査は、後期の3回の考査のうちの2回目ということです。
夜7時まで教室を自習室として開放しています。
多くの生徒が学校で試験勉強をしています。
  
 試験勉強遠景 その1 試験勉強遠景 その2
  
 職員室前の廊下で数学の質問対応中 その1 職員室前の廊下で数学の質問対応中 その2