今日の大宮高校

2015年10月の記事一覧

1・3学年 人権学習講演会

10月29日(木)午後に、本校1、3年生を対象に
人権学習講演会を実施しました。
竪 十萌子(たて ともこ)氏(埼玉中央法律事務所弁護士、本校卒業生)を招いて、講演をいただきました。
「〈働く〉ということについて考える:①働くことについて学ぼう!考えよう! ②憲法って何?」
をテーマに、 労働や雇用の問題について、非正規労働や派遣社員、ブラック企業などの具体的事例を交えてお話をいただきました。また、人権とその基盤である憲法の大切さについても強調されました。
最後の質疑応答では、生徒からの積極的な質問が続き、竪氏も大変感心していました。

 
 講演中の竪十萌子氏
 
 講演後、控え室にて(中央が竪十萌子氏)

第2回学校説明会を行いました!

 10月10日(土)、
第2回学校説明会を行いました。
 本HPによる1か月前からの申し込みは3日間で1000名の定員を満たし、午前の授業公開のみ来校される中学生・保護者も多数いらっしゃいました。
 本校をご覧になったことが、これからの中学校生活をより充実させる契機になりましたらありがたいです。
 ご来校ありがとうございました。

  
 午前の授業公開には多くの中学生・保護者の方が来校され、授業をご覧になりました。
  
 本校の授業は65分で、生徒は予習をしっかりして臨みます。 2年「古典」の授業です。各班は題材の行間を話し合いながら寸劇にして発表。アクティブラーニングによる授業です。
  
 学校説明会(午後)はオープニングが吹奏楽の演奏。本校吹奏楽部は今年度西関東吹奏楽コンクールで金賞をいただきました。学校説明会の締めくくりはこの春卒業したOBから大宮高校の説明。ご参加の皆様からも大変好評でした。 
  
本校の学校説明会は、その多くを生徒諸君の進行・運営に任せています。左写真は司会進行の様子、右写真は説明会後の質問コーナーで対応している様子です。

第1学年 東大・医学部希望者説明会

10月13日(火)放課後、第1学年希望者対象
「東大・医学部希望者説明会」を実施しました。
事前に、東大説明会に69名、医学部説明会に30名の参加申し込みがありました。
この時期に応じたアドバイスをたくさん頂き、勉強の意欲をかき立てられるお話でした。
  
 東大説明会 医学部説明会

「県立高校グローバルリーダー育成塾」第5回講演会一般参加生徒募集!

GL講演会参加者募集中!
「県立高校グローバルリーダー育成塾」の国内プログラムの講演会では、幅広い分野でグローバルに活躍されている方を講師としてお招きし、ご講演をいただいています。今回、第5回講演会を開催いたします。見聞を広め、グローバルな視点を得る機会を提供するため、一般参加生徒の募集を行います。
各ホームルームでポスターを貼り、一般参加生徒を募集しています。
校内締切は10/15(木)です。
生徒諸君の積極的な参加を待っています。

「県立高校グローバルリーダー育成塾」第5回講演会
  日時及び場所 10/24(土)午後 彩の国すこやかプラザ(さいたま市)
  演題 「先進国の成熟とゼロ成長の時代」
  講師 榊原 英資 氏 (青山学院大学教授)

 第5回講演会(教室掲示ポスター).pdf