今日の大宮高校

2015年9月の記事一覧

第2学年 沖縄平和学習講演会を実施!

9月17日(木)、第2学年では、一月あまり先に修学旅行を控え、事前学習の一環として、沖縄戦を体験された金城圀弘氏にご来校いただき、
沖縄平和学習講演会を実施しました!
現在は茨城県に暮らす金城先生は、幼い頃に、太平洋戦争における唯一の地上戦である沖縄戦に巻き込まれました。その時の悲惨な体験などを話すことで、戦争の恐ろしさを伝えてくださいました。格技場に集まった生徒たちは、金城先生のお話に熱心に聞き入っていました。
  
 学年主任の先生が金城先生をご紹介 今回は壁に直接映像資料を投影しました

第1学年 在り方生き方教育講演会を実施!

9月17日(木)、第1学年では、川越救急クリニックの上原医師を招いて
在り方生き方教育講演会を実施しました!
体育館に集まった生徒たちは、自らの信念に基づいて生きる上原先生のお話に静かに耳を傾けていました。それぞれの生徒がこれからの生き方について考えるきっかけとなったと思います。

  
 生徒たちに語り掛ける上原先生
 
 少年時代にマンガ「ブラック・ジャック」に影響を受けたことなどをお話しています。

「東日本大震災被災地訪問 バスツアー」 参加者募集のお知らせ!

県教委が主催する企画の参加者を募集します!
「東日本大震災被災地訪問 バスツアー」
未来を創造するリーダー育成推進プロジェクトの一環として、東日本大震災による被災地に赴き、被害の実態や復興の状況等を知ることで、自らの社会貢献の在り方や、学ぶことの意義について考える機会とすることを目的としています。
今回の訪問地は福島県いわき市です。
生徒諸君の積極的な参加を待っています。


被災地訪問バスツアー案内【教室掲示ポスター】


<参考>
「未来を創造するリーダー育成推進プロジェクト」とは…

埼玉県教育委員会の事業で、未来を創造するリーダーとして活躍する資質を持った生徒に対し、学校の枠を超えて切磋琢磨させることにより、基盤としての学力を向上させるとともに、チャレンジ精神、忍耐力、共感力、公共心などのリーダーとしての素養を身に付けさせ、主体的に未来を切り開くリーダーとなる人材を育成するものです。県立高校10校を指定しています。

 

第1回東大朝日講座を実施!

第1回東大朝日講座を実施しました!
9月14日(月)、今回のテーマは「”作品”とは?”演奏”とは?:”デジタルリマスター”の時代の音とメディア」でした!
日ごろ何気なく聞いている音楽のことを、新しい視点から考えることができたと思います。
音楽がテーマで、演奏を聞くところがあったのですが、音声の配信状況がよくなかったのが残念でした。

東大朝日講座が開講! 参加者募集のお知らせ

東京大学からインターネット遠隔配信講座の案内
がありました。
朝日新聞社の寄付による学部横断型の新しい講座、「朝日講座『知の冒険』」。
本講座は、多彩な講師陣が、共通のテーマについて、東京大学の専門課程に進んでいる3、4年生および大学院生を対象に講義を行う単位認定科目です。
平成27年度は「媒介メディアのつくる世界」をテーマに9月14日(月)に開講します。
本校コンピューター室では担当の先生が受信準備を行い、生徒の皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

久しぶりの青空です!

台風18号等の影響により埼玉県内でも大きな被害が出ました。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます
大宮高校でも交通障害等により、影響を受けた生徒が多数いました。
9月11日(金)、今朝は久しぶりに青空が見えています。
テニスコートからやまぼうし会館と文化部室等を望む。
テニスコートは雨でしばしば大池になってしまいます。

大高祭閉祭式を実施!

9月7日(月)大高祭翌日、片付けと閉祭式を実施しました!
閉祭式では校長先生の講評や表彰が行われ、祭りの余韻を楽しみました。
なお、9月8日(火)、9日(水)は振替休業日です。

 部活動部門 最優秀賞:音楽部  優秀賞:ダンス部
 ホームルーム部門 1位:2-10 2位:3-9  3位:2-6
 Tシャツデザイン部門 1位:3-10 2位:3-1  3位:3-6
 ポスター部門 最優秀賞:2-2  優秀賞:3-8
 PV部門 1位:2-5  2位:1-6  3位:1-3

  
 校長先生による講評 各部門の優秀者の表彰

大高祭第2日も大盛況でした!

9月6日(日)、大高祭第2日!
今日も多くの方にご来校頂き盛況のうちに終了しました!
雨がいつ降り出すか心配でしたが、何とか3時ごろまでは大丈夫でした。
さすが大高、強運です(?)。
本日来校者数は4千名に上りました。
プチ学校説明会及び大高生保護者との懇談会にも多数の参加者をお迎えできました。
非公開・自由参加の後夜祭も多数の生徒が参加し、大いに盛り上がりました。
ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

  
 アトラクション企画の多い本校。装飾も様々ですが、廊下にこんなコクピットの装飾を作ったクラスがありました(2年生) 今日は部活動の企画を中心にご紹介!山岳部は山行の記録や山岳用品を展示。校長先生の来訪で緊張して説明する部員生徒。正面は重量30㎏が体験できるザックです。
  
 弓道部の弓道体験。お子さんたちにも大人気。部員生徒が手取り足取り丁寧に対応していました。 中庭での書道部のパフォーマンス。素敵な作品が音楽に合わせて出来上がっていくのを楽しんで頂きました。
  
 写真部の作品展示。外の喧騒をよそに、静かに写真が鑑賞できました。みな素敵な写真でした。 棋道部では実際に対局できます。参加した皆さんは楽しいひと時を過ごしていたようでした。
  
 演劇部の公演。新しくなった視聴覚室で迫真の演技を披露。 クイズ研究会。多くの参加者が見えて、対決も盛り上がりました。
  
音楽部のミニコンサート。食堂が満杯。県知事賞の美しい歌声が響きました。  ギター部の公演。6種類のギターの音色にたくさんの人が癒されていました。

大高祭第2日!

大高祭第2日もうすぐ一般公開始まります!
お天気が何とか持ちそうなので、ほっとしています。
今日もたくさんの企画を用意して、皆様の御来校をお待ちしております。

大高祭第1日終了!

大高祭第1日は盛況のうちに終了しました。
午前のオープニング(非公開)では早くも、日頃教室では影を潜めている豊かな才能が次々と開花(?)して、生徒一同大いに楽しんでいました。
午後1時の公開時には受付を待つ人の列が数百メートル続き、大高生もビックリ。
本日は3時間の公開で2,600人を超える来場者をお迎えしました。
「プチ学校説明会と大高生保護者との談話室」は予想を大きく上回る多数の方が見え、急遽2会場体制を敷くなどの対応を行い、一部の方にご迷惑おかけしました。お詫び申し上げます。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
明日も大高一同お待ちしております。
  
 オープニングに集まった全校生徒、カラフルなクラスTシャツで盛り上がります! 文化祭実行委員長の挨拶。
 
  
 フォーク部の演奏。ステージ前は人だかり! ダンス部OG(3年生)の踊り。
  
 幕間のコントも笑いを誘います! アーチがたくさんのお客様を迎え入れます
  
 展示場所の装飾も学年が上がるにつれて凝ったものになっていきます。写真は3年生。 国際交流委員によるドイツ姉妹校との交流を紹介する展示コーナー
 
 オープニング企画の1つ「写真を撮ろう」で撮影した全校生徒の記念写真!