今日の大宮高校

2015年8月の記事一覧

夏季休業明けの全校集会等!

8月27日(木)、夏休みを終え、
ALT着任式、全校集会、
ドイツ派遣生紹介・挨拶、表彰式、壮行会

を行いました。本校は2学期制のため始業式ではありません。
校長先生の講話は夏休みの振り返りや防災の日にちなんだ震災や地震学に関する内容でした。
表彰式は水泳部、陸上部、ギター部、かるた部、吹奏楽部、音楽部の伝達表彰でした。
壮行会は関東大会出場の吹奏楽部と音楽部の激励でした。
「チーム大宮」がまた走り出しました!
  
 1200人全員集合。壮観です。 カナダ出身のステラ先生の着任挨拶。
  
 渡辺校長先生の講話。 ドイツ派遣生15名、翌日の出発に向け挨拶。
  
 表彰を受けた水泳部、陸上部、ギター部、かるた部、音楽部の生徒の皆さん。 表彰を受けた音楽部の皆さん。
 
  
 生徒会本部の生徒が司会をして壮行会を進めます。
 
 
 壮行される2つの部の部員勢揃い。
 ステージ上に吹奏楽部、ステージ前に音楽部。
 生徒会長が激励しています。

「理数科体験入学」を開催!

7月31日(金)午前
「理数科体験入学」を開催しました。
全体での会で学校や理数科の概要説明をした後、4つのグループに分かれて理科や数学の授業体験と本校理数科在校生・卒業生との懇談会を行いました。
普通科と比べて生徒・卒業生との距離の近さをアピールしました。

  
 全体会での概要説明の様子。
 
 理数科在校生・卒業生徒の懇談会。赤いストラップの名札を下げているのは在校生です。
  
 生物の授業で双眼顕微鏡を使って細胞分裂の観察をしています。 数学の授業の様子です。
 
  
 化学の授業で液体窒素を使って実験 その1 化学の授業で液体窒素を使って実験 その2

「大宮高校体験入学」を開催!

7月30日(木)午後
「大宮高校体験入学」を開催しました。
参加者の中学生の皆さんは、教室に割り振られて、2コマの授業を受けました。
担当の先生方が、中学生の皆さんが高校の授業の真髄に触れられるように工夫して準備したものです。楽しんでもらえたものと思います!

  
 昇降口で受付後、各教室に割り振られます。 数学の積み木の授業。実物の積み木も登場。
  
 物理の授業で実験に取り組んでいます。 古典の授業で和歌を読み解きます。
  
 英語は英語中心。絵本を用いての授業です。 日本史では古文書の解読に挑戦。

部活動公開を実施!

7月30日(木)午前中
部活動を公開しました。
申込み不要、出入り自由とあって、午後の体験入学参加者を始め、多くの方が来校されました。
中学生の皆さんに魅力を伝えられるように、在校生部員たちも頑張って取り組みました。

  
 音楽部の練習を見に来た方々。 英語部で。部員から説明を受けて活動に参加。
  
 グラウンドの部活動を見る方々。暑い日です。 体育館の部活動を見に来た方々。