今日の大宮高校

2015年7月の記事一覧

3年生対象夏期講習が始まっています!

7月27日(月)から、
3年生向けの夏期講習が始まりました。
1講座は90分×5日間。夏休み最終日まで続きます。
時間割は8:30~16:15まで4コマ配しています。
今夏開講されているのは30講座。
本校教員が教材を準備して実施。受講料は無料です。
延べおよそ1,500名の生徒が申し込み、暑い中、学校に登校して頑張ります。
この夏に実力をつけて、秋以降の飛躍を狙います!

3学年学習合宿最終日(第5日)!

7月25日(土)、3年学習合宿最終日
朝から久しぶりの快晴で、朝食前に外に出ている生徒がたくさんいました。
昼まで学習して、夕方さいたま新都心に戻って無事解散しました。

合宿中、学習は2時間単位。
スケジュールの都合上、最後の休憩後の学習は1時間となりました。
短いと感じた生徒も多かったのではないでしょうか。

昼食後は終了式。
支配人の方の話、生徒のお礼の言葉、学年主任の話がありました。
支配人と学年主任の話で共通していたことは、「合宿で身につけた学習習慣を継続する」ということ。
合宿後、時間をどう過ごすか。学習合宿はきっかけに過ぎません。
今回の経験を今後の生活や学習に生かすことが大切です。
みなさんが「セルフプロデュース」できるようになることを期待しています。

   
 宿から見える景色。 本日は晴天なり!  最後の学習時間です。男子の学習風景
   
 同じく最後の学習時間です。女子の学習風景  終了式で生徒代表がお礼を述べました
   

3学年学習合宿第4日

7月24日(金)、3学年学習合宿4日目
合宿も佳境に入りました。
理系の生徒は数学や理科、文系の生徒は地歴(社会)を中心に学習している傾向が見られます。
質問のレベルもアップし、合宿を通じての成長が感じられるようになりました。

(一部の?)大高生の特徴とでも言うべき、起立学習(?)があちらこちらで見られます。

お昼には小林教頭先生がお見えになり、生徒の学習の様子を見守っていただきました。

「あっという間だったなぁ」という生徒の声も聞こえてきますが、明日最終日の午前も学習はあります!
有終の美を飾れるよう、最後まで気を引き締めていきましょう。

  
 2時間程度ごとに休憩をします。
 休憩後の勉強再開に当たり係の先生(左端)が声がけ
 女子の学習、最初の日から変わらない集中度
 
  
 通称「質問部屋」
 5か所の机で各教科の教員が個別に質問に答えます
 男子午後の学習風景、立たされているのではなく、
 睡魔に襲われたので…自主的に立って勉強!
  
 休憩時間の机上、男子理系エリア
 数学や理科の学習道具が目立ちます
 
 同じく、男子文系エリア
 地歴、特に日本史に力点を置いている人多数
 みんな結構たくさん持ってきています

3学年学習合宿第3日!

7月23日(木)、学習合宿3日目
本日はあいにくの雨模様。
昨日までは遠くの山々まで見渡せる素晴らしい天気でしたが、今日は霧が立ちこめて気温がぐっと下がりました。
羽織る物が必要なほど肌寒いです。
埼玉は連日猛暑のようですが、こちらは勉強がはかどります。

昨日に引き続き、早朝学習は男子30名以上、女子40名以上の参加がありました。
また、早めに起きて自室で勉強している者もいるとのこと。
早朝学習を含めた「12時間」という学習時間に手応えを感じているようです。

連日勉強をしていると、「順調にやれている」、「計画通りに進まない」など様々な声が聞かれます。
試行錯誤を繰り返しながら、各自の学習スタイルや方向性を見つけてほしいと思います。

食事や休憩時は元気な生徒たちで賑わっています。
学習と息抜きの切り替えがうまくできるようになりました。
合宿後半戦も頑張りましょう!

  
 5時半からの早朝勉強、男子のフロア
 雨なので参加率上昇?
 早朝の女子フロア
 
  
 午前の男子
 雨で外へも行けません。
 今日一日何を頑張ったかよくわかる写真ですね!
 午前の女子
 
 

彩の国進学フェア出展!

7月18日(土)、19日(日)の二日間にわたって、さいたまスーパーアリーナで彩の国進学フェアが開催され、大宮高校も出展しました。
今年は2日間でおよそ5万人の来場者があったとのことです。
会場は本校最寄駅のそばでもあり、本校ブースには今年もたくさんの方が来てくださいました。どうもありがとうございました。
今度は是非本校まで足を伸ばして、授業などをご覧ください。

本校ブースの様子。校長先生も教頭先生も説明中です。
今年は書道担当教諭揮毫の文字を使って「大宮高校」の
幟旗を作成、ブースを華やかに飾りました。

離任式・全校集会・表彰式・壮行会!

7月17日(金)、夏季休業前最終日でした。
体育館で離任式(ALTローラ先生)、
全校集会、表彰式、壮行会を行いました。

  
 ALTローラ先生の離任を校長先生が紹介 ローラ先生の楽しい(!)挨拶に続いて、生徒代表からお別れの挨拶と花束贈呈
  
 全校集会 校長先生の講話
 表彰式 部活動等で多くの生徒が表彰を受けました
 (水泳部、陸上競技部、棋道部、書道部、ボート部、
  前期スポーツ大会)
  
 壮行会 生徒会長からの激励
 (サッカー部、陸上競技部、水泳部、
  小倉百人一首競技かるた部)
 壮行会 最後に校歌斉唱で選手の皆さんを送りました

前期スポーツ大会!

7月14日(火)、15日(水)は
スポーツ大会が行われました。
上位は2・3年生が多かったですが、1年生も団結して「チーム大宮」を実践し楽しく参加しました。
結果は「続きを読む」をクリックしてください。
入賞チームの皆さん、おめでとう!
<前期スポーツ大会結果>
  男子ハーフ
サッカー
 男子バレー
ボール
 女子バスケットボール 女子ドッヂ
ボール
 第1位
2-1
3-5A
1-1
3-9
 第2位
2-5
3-10
3-9
2-9
 第3位
3-2
3-8
1-7
3-1

また、最後にエキシビションマッチとして、ハーフサッカーの優勝チームvs教員チームが行われました。
急に暑くなって、熱中症が心配されました。
当日の保健室来室はありませんでしたが、帰宅後や翌日にかけて体調がよくなかった人が見受けられました。
水分補給を心がけ無理はしないようにしましょう。

  
 男子 ハーフサッカー 男子 バレーボール
 
 女子 バスケットボール 女子 ドッヂボール
 円陣を組んで団結! 応援をする生徒「がんばれー!」

3学年学習合宿第2日!

7月22日(水)、学習合宿2日目
本日から10.5時間の学習が始まります。
早朝学習は希望参加制ですが、相当数の生徒が朝5時半から机に向かっていました。
その一方で、外で体操をしたり、散歩をするなど、体を動かす生徒もたくさんいました。
各々が朝の時間を上手に活用しています。

昼食はカレーライス。
男子も女子もどんどんおかわりをしていました。
食欲旺盛で何より!

午後の学習では、初日の移動と勉強の疲れが見え始めた者もいました。
例年、合宿2日目が1番大変なんだそうです。
みなさん、今日を乗り切り、学習のペースを掴みましょう。

夕方には渡辺校長先生が激励しに来てくださいました!

  
 早朝勉強に励む男子 早朝勉強女子
  
 早朝に体操をしたり… 同じく早朝に、大高体操をしたり…
  
 夕食風景 その1 夕食風景 その2

3学年学習合宿第1日!

7月21日(火)、第3学年希望者が
学習合宿に出発しました。
朝7時半にけやきひろばに集合し、バスに乗って出発しました。
志賀高原の山路を登るにつれて、みんなの表情も引き締まりました。
宿に到着すると、すぐに食堂で開始式が行われ、宿のオーナーの方から諸注意や主担当の先生から叱咤激励の言葉を頂きました。
窓を開ければ清涼な空気が入ってきて、勉強には最適な環境です。
生徒は黙々と勉強し、また、積極的に質問をしています。
  
 開始式。みな左端の話者に注目して聞いています。 女子の勉強の様子。 
  
 男子の勉強の様子。