今日の大宮高校

2015年2月の記事一覧

中1,2生対象「土曜授業公開」!

2月7日(土)、今年度2回目の中学1,2年生対象の「土曜授業公開」を実施しました。
前回同様、9時からさいたま市内の方、10時半からさいたま市外の方向けに、説明会とPTA役員による校内案内を行いました。
役員さんに熱心に質問する参加者もいて、学校の様子がよくわかったと好評でした。
ご来校の皆様、ご協力くださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

  
 PTA役員によるガイドツアーの後、各自で授業参観 生物実験室では前日に届いた北海道のバフンウニを披露

ドイツ姉妹校からの長期留学生によるドイツ語講座開催中!

1月30日(金)から4回にわたり、ドイツ人留学生によるドイツ語講座が行われ、生徒の間で好評です。
講師はドイツ・コトブス市のルドヴィッヒ・ライヒハート校から、短期留学から引き続き3月まで長期に滞在予定の男子留学生ニルス君です。
講座は金曜日の放課後や昼休みに行われます。
  
 入念な準備をして堂々と講義をしてくれました たくさんの生徒が関心を持って参加しました

教員志望者説明会を開催!

2月3日(火)の放課後、1・2年生のうち、職業としての教員に関心がある生徒を対象に説明会を開催しました。
計30名ほどの生徒が集まりました。
県教委の教職員採用課の講師の先生の講演を1時間ほど熱心に聞きました。
最後に質問をした生徒もいて、意識が高まったようです。
  
 豊富な資料で理解が深まりました 講演後に質問も出ました