今日の大宮高校

2015年1月の記事一覧

第1学年 百人一首大会!

1月29日(木)、LHRの時間を利用して、クラス対抗百人一首大会を開催しました。
クラス対抗戦で、札の合計枚数によって順位が決定。
一人一人の頑張りがクラスの勝利に直結するため、盛り上がりの中に緊迫感のある大会となりました。
百人一首ならではの空気と面白さを味わうことのできた時間でした。
<結果> 
 優 勝  1-6
 第2位  1-8
 第3位  1-4
なお、読手は2年生かるた部員福田さんの協力をいただきました。
  
  

第1学年 総合学習講演会!

1月28日(水)、第1学年の総合的な学習の時間は
県の「青少年世界へはばたけ!育成塾事業」による、講演会を行いました。
講師の先生はNHKで番組制作に携わる 堤 和彦 先生でした。
「COOL JAPAN」の制作の経験から、日本文化の特長やクール(かっこいい、素敵)なことを挙げてお話しされ、文化交流について楽しく学ぶ時間になりました。

  
講演中の堤先生 資料スライドから、「日本はクール」
  
 講演後、生徒代表が謝辞を述べました 学年主任と堤先生、講演後に落ち着いたところで…

中1,2生対象「土曜授業公開」!

1月24日(土)、中学1,2年生対象の「土曜授業公開」を実施しました。
9時からさいたま市内の方、10時半からさいたま市外の方向けに、説明会とPTA役員による校内案内もおこないました。
寒い日でしたが、熱心な皆さんの熱気があふれ、校内案内も好評のうちに無事終了しました。
ご来校の皆様、ご協力くださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
  
 教頭による学校概要説明 PTA役員が校内案内中に美術や書道の作品を紹介
      
 ドイツ姉妹校からの留学生受入れ経験を話すPTA役員 寒い中、戸をあけて教室に入り、自由に授業を見る皆さん

3年生 進路説明会・激励会!

1月23日(金)、3年生の進路説明会・激励会を実施しました。
校長先生の激励、進路指導主事による講話と激励、学年主任の激励がありました。
今後の受験の留意点や心構えが十分伝わったようです。
途中笑いも出る和やかな雰囲気の中、受験に向かう3年生達の瞳の奥に特別な光が灯ったような気がしました。
  
 進路指導主事の先生が留意点や心構えを説く! ご自身の経験も踏まえ、学年主任の先生が激励!

1月6日全校集会等!

1月6日(火)は冬休み明け最初の日でした。
全校集会と学年集会等を行いました。
久しぶりの集会なので、たくさんの表彰と壮行会がありました。
県立高校海外派遣プログラムの派遣生に選抜され、アメリカに行ってきた4名の生徒による自主的なプレゼンスタイルの報告もありました。
新しい年、新たな気持ちで頑張りよい年にしましょう!

  
校長先生のお話アメリカ派遣生の報告 
  
表彰式(写真は関東大会優勝のボート部選手) 壮行会(写真は全国大会への抱負を述べる代表者) 
  
生徒会長が激励費を贈呈 全校集会後の学年集会(写真は1年生) 

遅ればせながら…予餞会!

12月の最終日に行われた予餞会。
3年生の受験への餞として恒例で、1・2年生や3学年の先生方が出し物を通じて激励のメッセージを伝えます。
ステージでの出し物、ビデオレター、合間のトークやコントなどが満載で、楽しいひと時でした。

会場はクリスマスっぽく装飾した体育館 
 
フォーク部 

幕間のトークには笑いっぱなしの人も… 
 
演劇部 

女子ハンドボール部 
 
女子バスケットボール部 

筝曲部 
 
吹奏楽部

寒いので防寒して出し物を楽しむ生徒も多数 
 
ダンス部 

ラグビー部 
 
部活動のビデオレター、山岳部は山頂で撮影! 

3年の先生方のコメディ仕立てのビデオ 
 
3年の先生方勢ぞろい!