今日の大宮高校

2014年10月の記事一覧

東大朝日講座「知の冒険」インターネット配信 第1回講座を実施!

今年も東京大学朝日講座「知の冒険」インターネット遠隔配信が始まりました!
東大の3・4年生・大学院生を対象としている通常の単位認定科目を、希望する高等学校向けに遠隔同時配信するサービスです。
当然内容は高度ですが、知的好奇心が高まり、全く知らなかった分野への興味がわきます。
10月27日(月)放課後、コンピューター室を会場に、第1回講座スタートです。
女子ばかりでしたが6人の生徒が集まり、たいへん熱心に受講しました。
  
 ディスプレーに講師と黒板、資料等が映し出されます メモを取りながら熱心に受講する参加者

授業公開及び学校説明会を開催!

10月25日(土)、午前中に授業公開、午後に学校説明会を開催しました。
今回もたくさんの方にご来校いただき、本校の様子をご覧いただきました。
説明会には前回とは別の卒業生も駆けつけて話をしてくれました。
  
 廊下で公開授業を見学 弓道部員が学校説明会の会場への誘導をお手伝い
 
 水泳部員は会場で受付のお手伝い 吹奏楽部が歓迎演奏を披露
  
 教頭による学校概要説明 卒業生の話 その1
  
 卒業生の話 その2 生徒会役員の話

後期プレ中間考査実施中!

10月21日から24日まで、後期プレ中間考査を実施しています。
さすが大高生、抜群の集中力で取り組んでいます。
一方、採点中の先生方からは勉強不足を指摘する声もチラホラ…
生徒のみなさん、あと1日分の勉強とテストのフォローアップは十分に行ってくださいね。

PTA行事 卒業生に学ぶ会が開催されました!

10月18日(土)午後、PTA行事「卒業生に学ぶ会」が行われました。
本校PTA最大の行事であるこの会に今年は保護者450名に上る参加がありました。
また、協力いただいた卒業生や卒業生の保護者の方は40名近くにもなりました。
  
 はじめに体育館での全体会 第1分科会
  
 第2分科会第3分科会 
 第4分科会第5分科会  
  
 第6分科会最後はフリートーク(写真は第6分科会場) 

強歩大会が行われました!

10月17日(金)、全校強歩大会を実施しました!
雲一つない絶好のスポーツ日和となったこの日、全校生徒がさいたま市営西遊馬公園をスタート・ゴールとして、荒川の河川敷を駆け抜けました。
記録
 男子女子 
優勝1° 02' 07" 55' 05" 
1位岡 野  晶 (2-3)大野 聖奈 (2-2)
2位 杉田 達郎 (3-2)松田ひな子 (1-7)
3位 福 元  武 (1-9)山本 朱峰 (2-3)

 
 雲一つない青空の下、全員整列!  女子のスタート!
 
遠くに新都心を見ながら(中央部に男子集団走行中)  男子スタートから10分あまり
  
 女子ベスト3! 男子ベスト3!
 
 ドイツ姉妹校からの長期留学生も完走! 走れなくても役員で頑張る諸君!

1年生 東大・医学部説明会を開催!

10月14日(火)放課後、1年生の希望者を対象とした東大・医学部説明会を実施しました。
東大説明会に64名、医学部説明会に22名が参加しました。
みな講師の先生の話に熱心に耳を傾けていました。
このような学校内外の行事に積極的に参加して、高い志を持ち日々意識を高く生活してほしいものです。
  
 東大説明会に集まった生徒諸君 講師の先生が丁寧に説明
  
 医学部説明会の様子 医学部説明会に集まった生徒諸君

授業公開・学校説明会及び理数科体験入学を開催しました!

10月11日(土)午前中に授業公開、午後学校説明会及び理数科体験入学を開催しました。
皆さんたいへん熱心にご参加くださり、本校の魅力を存分に実感いただけたものと確信しております。説明会や体験入学では卒業生も駆けつけて協力してくれました。

  
公開授業をご覧になっている参加者の方々  授業中の様子
  
 説明会に先立ちギター部が演奏を披露しました理数科体験入学、数学で折り紙 
  
 説明会の様子、入試について説明中卒業生が大宮高校の生活や高校選びについて助言 

パネルディスカッション『社会人として活躍する卒業生に聞く』を実施!

10月2日(木)の午後、「大宮高校パネルディスカッション『社会人として活躍する卒業生に聞く』」が体育館で行われました。
今年は大高生の将来としても現実味のある、地方公務員の方と医師の方のお二人にお越しいただきました。
司会進行役は生徒が担いましたが、様々なお話を引き出すことができていました。
生徒たちはメモを取りながら聞き、質問をした生徒もいました。