今日の大宮高校

2014年5月の記事一覧

生徒総会、関東大会壮行会、体育祭結団式!

5月29日(木)午後、生徒総会、関東大会壮行会、体育祭結団式 を行いました。
生徒総会については、生徒会のページに記事があります。 → こちら
壮行会は生徒会主催で、陸上競技部、ボート部、女子ハンドボール部の関東大会での活躍を願って激励しました。
  
        校長先生が出場者を激励      生徒会長が代表生徒を前に激励

体育祭結団式では、実行委員長があいさつし、各団の団長が気勢を上げました。
そのあと、各団に分かれて応援合戦の練習をしました。
  
       体育祭実行委員長があいさつ     各団団長のちょっとしたパフォーマンス
  
     柔道場でダンスの練習をする赤団       体育館の後方で練習する青団

教育実習が始まりました!

5月26日(月)から、2週間または3週間の教育実習期間が始まりました。
今年は21名の実習生を受け入れています。
みな本校の卒業生です。
今は少々不安な面持ちですが、早く慣れて有意義な実習にしてもらいたいです。

前期中間考査が終わりました!

5月26日(月)、中間考査最終日でした。
終了後には、
1年生は薬物乱用防止教室
2年生は学年集会
3年生は進路説明会 を
行いました。
また、考査終了とともに部活動が再開され、放課後のにぎやかさが戻ってきました。

1年生対象薬物乱用防止教室を実施しました!

5月26日(月)、薬物乱用防止教室を行いました。
講師の方は県をとおして、小学館集英社プロダクションからお見えになりました。
わかりやすい語り口と視覚に訴えるスライドの提示など、効果的でした。
生徒もしっかり聞き、質問の手がたくさん上がっていました。

 

会議・研修 前期中間考査が始まりました!

5月21日(水)から26日(月)まで、前期中間考査が行われます。
今年度最初の定期考査、1年生にとっては高校に入って初めてです。
1週間前から毎日、自習室として開放している教室では、たくさんの生徒たちが試験勉強をしています。気持ちを支えあいながら「チーム大宮」の精神で、頑張っています!

お知らせ 土曜授業公開及び保護者会!

5月17日(土)は、午前中に授業公開、午後は保護者会を行いました。
どの時間帯も多くの保護者でにぎわいました。
保護者会は、ホームルームでの保護者会と学年ごとに行う全体会とがありました。
3学年とも80%を超える参加率で、保護者の皆様の本校教育活動への関心と期待の高さを感じました。
御来校いただきました皆様、ありがとうございました。

   
 授業公開時の廊下の様子 第1学年の全体会(校長挨拶)
  
 第2学年全体会(教頭挨拶) 第3学年全体会(学年主任の話)

お知らせ 2年希望者向け東大・医学部説明会を開催!

5月16日(金)放課後、今度は2年生向けに東大や医学部の説明会を開催しました。どちらの説明会も30名ほどの参加者がありました。

 東大説明会です。データも交えて進行します。 医学部説明会です。前部に女子が目立ちます。

お知らせ 生徒会役員選挙が行われました!

5月15日(木)第6校時に、生徒会役員改選のため、立会演説会及び投票が行われました。
体育館に集まった全校生徒は立候補者らの演説を静かに聞き、その後各教室で投票を行いました。
今回はすべて信任投票でしたが、立候補者全員が高い信任率で当選しました。

3年希望者向け東大・医学部説明会を開催!

5月13日(火)放課後、東大や医学部への進学を希望する3年生向けに説明会を開催しました。講師の方は駿台予備学校大宮校から来ていただきました。みな集中して説明を聞きました。この先志がしぼまずに頑張るための礎がまた一つできたと思います。

 東大説明会。46名が参加しました。 医学部説明会。11名が参加しました。

お知らせ 「EUがあなたの学校にやってくる」講演会実施!

5月12日(月)第5校時、第1学年では「EUがあなたの学校にやってくる」という事業の講演会を行いました。駐日フランス大使館から、科学技術参事官のジャック・マルヴァル氏が通訳を伴って来校し、フランス語で、EUの紹介を始め様々な側面からEUのお話をしてくださいました。
生徒たちはメモを取るなどしながら、話に聞き入り、質問も出ていました。