今日の大宮高校

2014年2月の記事一覧

学校評議員会が開かれました!

学校評議員会、学校評価懇話会が開かれました!
評議員、懇話会委員の皆様から、たくさんのご意見をいただきました。後日、学校自己評価システムシートを掲載します。
 

授業参観の様子

 

星 職員室前廊下の机・椅子が一新!

本校のトレードマークの一つは、職員室や教科準備室の前に机・椅子があって、すぐに面談や質疑応答ができることです。
払い下げの寄せ集めのようであった、机・椅子の風景が今日午前、一変しました!
PTAのご厚意により、職員室前の机・椅子が新しいものになったのです。
これでますます、気持ちよく面談や質問ができますね!
ありがとうございます。
 
   職員室前の廊下に新たに設置された長机と椅子  新品の机で早速、受験に向けて個別指導を受ける3年生

中学1,2年生対象授業公開!

雪が降り積もる中、多くの方に御来校いただきました。ありがとうございました。
来年度は、学校説明会を6月、10月、11月に、中学1,2年生対象授業公開は1月、2月に、体験入学を8月に予定しています。詳細が決まり次第、ホームページに公開します! みなさんのお越しをお待ちしております!
 
 

会議・研修 教員志望者説明会(1・2年生対象)開催!

新都心あたりの雪が本降りになった2月4日の放課後4時。
県教委の教職員採用課の方を講師として、今年度2回目の教員志望者説明会を実施しました。
参加者は、過去の教員採用試験の問題に挑戦、などの取組を織り交ぜ、1時間にわたりお話を聞きました。
  
       説明会の様子   過去の採用試験の一般教養の問題に挑戦中
 

1年生 情報セキュリティ講座!

NPO法人スクールネットアドバイザーの内山さんによる情報セキュリティ講座が本日から3日間かけて1年生全クラスで実施されます。本日は、2クラスで実施されました。
スマートフォンにおけるフィルタリングやウィルス対策ソフトの重要性、犯罪に巻き込まれないための使用方法、SNSの設定やネットいじめについてなど、大変示唆に富む講義でした。明日、明後日と4クラスずつ行われます。
 

東大朝日講座「知の冒険」最終回!

東大朝日講座「知の冒険」の高校配信最終回が行われました。今回は東京大学理学系研究科宇宙論・太陽系外惑星教授の須藤靖先生の「宇宙の境界、地球の境界」でした。文学を導入として、宇宙論に発展し、マルチバース、パラレルワールド、地球外文明との接触、地球の住民としてのアイデンティティの在り方など多くのことを考えさせられる講義でした。