今日の大宮高校

2014年1月の記事一覧

お知らせ 1年生の百人一首かるた大会が行われました!

1月30日(木)5時間目、1年生の百人一首かるた大会が行われました。
クラス対抗ということで、朝練をするなど、どのクラスも燃えていました。
すべての歌で、上の句の始めの5文字が読まれる間に札が取られていくくらいの、高速勝負。
あらかじめ予選を勝ち抜いた代表が体操着に着替えて決戦に臨みました。
本日の読み手は、2年生のかるた部部長。2年生が担当するのが伝統です。とても素敵な声で、上手でした。
熱気あふれる白熱対決を制したのは、3組でした。おめでとう!
 
 
 
体育館が会場です。読み手はステージ上です。
 
2チームの間に札を並べます。歌が読まれるのを待ちます。
 
 決勝戦。左が優勝した3組チーム。相手は6組です。
立派な優勝カップが学年主任の畑先生から授与されました。

東大朝日講座 知の冒険 第6回!

東大朝日講座知の冒険の第6回が行われました。今回は、行政学・国際行政論の城山英明先生の「空間の区分と管理-海洋と宇宙の場合」でした。EEZ(排他的経済水域)の在り方、考え方など深く考えさせられるものでした。
次回は、高校への配信最終回となります。2月3日(月)宇宙論・太陽系外惑星を専門とする須藤靖先生による「宇宙の境界、地球の境界」です。生徒の皆さん、コンピュータ室でお待ちしています。
 

3年進路説明会!

大学入試センター試験を終え、二次試験に向け3年生の進路説明会が行われました。校長先生、担任からの激励や進路指導部から今後の日程等についての話がありました。
ファイト!
 
 

1年生 総合的な学習の時間!

さまざまな専門分野を持つ東京大学大学院生12名においでいただきました。「大学でどんなことを学ぶのか」、「大学院とはどんなところか?」、「職に就くには?」など、生徒からの質問にわかりやすく、お答えいただきました。
生徒にとっては、自分自身の将来だけでなく、世界全体の近未来を考えるよい契機となりました。
 

全校集会・表彰!

冬休みが明け、全校集会の後、生物部、英作文コンクール、棋道部の表彰と、科学の甲子園全国大会出場メンバーの紹介がありました。
今日から授業が始まっています!
 

校長講話

表彰