理数科日誌

2014年10月の記事一覧

理数科体験入学

 理数科体験入学が開催されました!

 10/11(土)に理数科体験入学が、行われました。当日参加された中学生の皆さんと保護者の方々、ありがとうございました。
当日は、理数科の概要や進学実績などの話に加え理科や数学の体験授業、卒業生・在校生との懇談会と、より大宮高校理数科の良さが分かっていただけたのではないかと思います。

     
   理数科の概要説明      生物実験室の説明と見学
      
      
   化学実験室での演示実験   物理実験室での演示実験
    
   卒業生・在校生の懇談会   熱心に質問をする中学生
  
0

卒業生・在校生懇談会


 「理数科卒業生・在校生懇談会」で本校がNHKの取材を受けました!

 今年度に入って、2回目となる理数科卒業生と3年生との懇談会がありました。3年生の希望する大学の先輩方が、忙しいにもかかわらず17人も来校してくださいました。3年生は、大学で勉強されている先輩方と直接話ができることもあり事前に質問を用意するなどして活発な懇談会となりました。このような卒業生によるサポート体制のことや、塾や予備校に頼らずに受験を乗り切る本校の取組をNHKが取材にきました。在校生と卒業生が、受験についてや学校生活についてインタビューを受けました。この様子は、後日『おはよう日本』の中の「けさのクローズアップ」のコーナーで放送される予定です。

  
   
   
0