音楽部・活動報告

2018年10月の記事一覧

【音楽部】文化祭  部活動部門 最優秀賞受賞!!

9月1日(土)2日(日)に行われた大高祭で私たちは2日ともミニコンサートを行いました。

1日土曜日は音楽室にて、行いましたが早くからお客様がたくさんいらして下さり、満員となり、廊下で聞いてくださったお客様もいらっしゃいました。2日日曜日はやまぼうし会館食堂で行ったので、少しスペースが広く、何とか皆様にお入りいただき満員の中で演奏することができました。

文化祭で引退となる3年生を中心とした熱唱は、お客様にも感動していただけたと信じております。

そして、恒例の文化祭での部活動部門の表彰で、ここ5年くらい連続で、最優秀賞をいただくことができました。ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

【音楽部】 10~12月の予定


今後の予定

10月27日 土曜日 鶴ヶ島西中学校に招待演奏にうかがいます。3年生引退後初の演奏となります。

 

11月24日 土曜日 大宮高校学校説明会にて歓迎演奏させていただきます。

 

12月2日 日曜日さいたま新都心 コクーン2広場で夕方5時よりクリスマスコンサートを開催します。ぜひお立ち寄りください。

 

【音楽部】埼玉県合唱コンクール 惜しくも惜しくも銀賞!!

8月25日土曜日に行われた埼玉県合唱コンクール、1年間の中でも1番力が入る大会です。コンクール直前の3日間くらいで俄然まとまりが出て、自由曲にはとくに磨きがかかりました。本番はまずまず納得のいく演奏でした。が、埼玉県のレベルがどんどん上がっていて、2年前は全国大会までいきましたが、昨年は本当に惜しいところで県大会金賞を逃し、今年も同じく惜しい惜しいところで金賞を逃しました。私たちの悔し涙のような雨が閉会後降り出し、外の暗闇の中のミーティングも早々に解散しました。沢山応援してくださった皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。

【音楽部】夏合宿行われる!!

大宮高校音楽部の夏合宿は、3年生が学習合宿に行っている間に1,2年生で行う基礎合宿と1,2,3年全員で文化祭やコンクールに向けて仕上げを行う全員合宿に分かれています。

基礎合宿は7月23日から25日に学校で行われました。1日目の夜は学習会の時間もありました。

全員合宿は8月2日から4日でやはり学校で行いました。が、このところ人数が多い関係で、2,3階の畳のへやには収まらず、1,2年男子は1階広間にシートをひき、布団を敷いて寝るというスタイルです。強い体を作るために、今回は特別に寝る前に全員でプロテインを飲みました!

2日目の夜は、恒例の1,2年生によるグループコントの披露、3年生による合唱の披露がありました。

毎年コントでは、おなかの筋肉がよじれます。

【音楽部】第54回定期演奏会満員、盛会のうちに終える!!

遅くなりました!!

6月17日日曜日彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにて、大宮高校音楽部第54回定期演奏会が満員のお客様にご来場いただき、盛大に行われました。

前々回、満席で入場をしていただけなかったお客様がいらしたことを反省し、当日券が少ないこと等なるべく周知し、前売り券のご購入に協力していただきました。

皆さま本当にご来場、そして温かい拍手をありがとうございました!!改めてお礼申し上げます。

来年は第55回記念特別定期演奏会となり、2019年6月23日日曜日午後、埼玉会館大ホールにて行います。ハンガリーの作曲家レベンテ・ジェンジェシ氏に2曲書き下ろしの曲を依頼中です。ぜひ、ご期待ください。

下の写真は、大宮高校音楽部ショートミュージカル「美女と野獣」の1シーンです。