音楽部・活動報告

2016年5月の記事一覧

[音楽部] 近況報告

報告会が行われる!現役東大2名ほか!
平成28年3月16日卒業式の午後、例年通り音楽部卒業生による進路報告会がおこなわれました。今年の卒業生は稀にみる優秀さで、まさしく短時間集中で部活動と勉強の両立を果たして素晴らしい実績を残し、またその取り組み全般について詳しく後輩への報告がありました。1浪で目標を達成した先輩もきてくれました。日頃の取り組み方や例のごとく赤本の贈呈などもあり、1年生にとっても2年生にとっても大変有意義な会となりました。当日は国公立後期の結果待ちの生徒もいましたが、最終的に次のような結果となりました。
 ≪ 現役での進学先 ≫
東大 2名 富山大(医学部医学科)1名 東工大1名 北大 1名 
お茶の水女子大1名 東京外国語大1名 東京医科歯科大(看護)1名 筑波大2名
埼玉大学1名 新潟大1名 埼玉県立大学1名
早稲田大2名 明治大1名
さらなる高みを目指してもう一年頑張る卒業生も数名おりますが、全員がすがすがしい報告と明るく力強い決意を述べてくれました。
≪ 浪人生の結果 ≫
東大1名 北大1名 宇都宮大1名 等



春合宿が行われる!
平成28年3月29日30日の1泊2日で、恒例の音楽部春合宿が学校内のやまぼうし会館で行われました。この合宿では、日中の定期演奏会の準備、コンクール曲の練習は当然ながら、朝は大高体操とダッシュ、散歩、夜は体力作り及び部員の親睦を兼ねて、体育館でバスケットボール大会、ドッジボール大会が開かれました。今年の特色は男女混合でのドッジボール。人数の多い部なので、交流を図りたいとのことで、男子には利き手とは反対の手でボールを投げてもらいました。それでも、普段は穏やかな優しい男子部員の左手から投げられるボールが、思いのほか速く、さすが男子!やはり男子!と見直されました。






新歓ボーリング大会!!
平成28年5月7日土曜日、恒例の新入部員歓迎ボーリング大会が開かれました。 
 新入部員30人を迎え、13レーンを借り切って80名を超える部員による壮大な会となり、ストライクには歓声と拍手、ガーターにも笑顔と楽しい時間を過ごしました。
 悔しかったのは3月に足を痛めて、松葉づえで見学した生徒Aさんと、趣味のテニス中に左手を骨折し、ギブスで見学していたドジな顧問の二人で、来年は絶対にボールを投げようねと誓い合いました。ちなみに優勝は加須からきているピーチさんでした。



部活動懇談会開催しました。
平成28年5月28日土曜日に音楽部部活動懇談会を行いました。毎年行っている保護者向けの会ですが、今年は少し趣向を変えて、例年の会計報告、行事計画等の他に、卒業生による進路報告・在学中の取り組み等の話、練習見学、保護者1人ずつの全体での自己紹介、顧問、卒業生6名も交えての昼食会と盛り沢山の内容となりました。卒業生の具体的な話は、とくに保護者の心に響いたように思いました。いつも応援してくださっている保護者の皆さん、準備を手伝ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

第52回大宮高校音楽部定期演奏会のお知らせ
お待たせいたしました!
平成28年6月19日日曜日、
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにおいて、定期演奏会を行います。
13:30開場、14:00開演となっております。
入場料300円全席自由席 当日券もございますが600席と小さなホールですので混雑が予測されます。
部員から、または大宮そごう山野楽器店や彩の国さいたま芸術劇場にてチケットを販売しております。ぜひお買い求めの上お早めにお越しくださいませ。