音楽部・活動報告

2015年8月の記事一覧

音楽部 県合唱コンクール1位!

 平成27年8月22日(土)さいたま市文化センターで行われた第58回埼玉県合唱コンクール高校の部に出場し,30番目に演奏しました。その結果,金賞及び埼玉県知事賞を受賞し,関東大会出場が決まりました。今年は1年生が40人と部員が増え,83人の大所帯での演奏で舞台でも堂々とした演奏ができました。初心者の人数が多く,声量等には若干不安がありました。また,声量のある3年生達は,学習合宿にも参加し,その後は校内での受験講習と練習とを行ったり来たりという中での練習でしたが,肝心な時にはきちんとスイッチが入る大宮高校生はしっかりとコンクールに向けて集中ができました。
 課題曲はG2で,Auf dem See(湖上にて)(ゲーテ詩/メンデルスゾーン作曲)を作曲の背景やドイツ語の発音,アクセントなどを一生懸命研究し,音と言葉の融合を目指して演奏しました。自由曲は,イタリアのピツェッティ作曲のレクイエム(死者のためのミサ)からAGNUS DEI(平和の賛歌)とLIBERA ME(我を解き放ち給え)を精神性をもって,演奏しようと心がけました。最後までみんなが精一杯気持ちを込めて,取り組んだ演奏はまだまだ未熟な点もありますが,金賞,埼玉県知事賞,関東大会出場と評価していただけて,部員一同大変嬉しく思いました。
 これからは,忙しく始まる授業,文化祭等の行事の合間を縫って,また9月20日(日)相模大野グリーンホールで行われる関東大会でも頑張ってきたいと思います。沢山応援に駆けつけてくれたOB,OG達も,いつものように発表まで残り,現役生たちと喜びを分かち合い,且つ,いろいろとアドバイスを送ってくれました。皆様今後とも応援よろしくお願いします。
 尚,昨年同様関東大会高校の部の当日券は発売しておりません。ご注意ください。(詳しくは合唱連盟にお問い合わせください)

演奏終了後,ロビーにて記念撮影。その後にパートごとに分かれての写真撮影です。
ソプラノ

アルト

テノール

バス