山岳部・活動報告

2013年2月の記事一覧

山岳部で冬のハイキングに行ってきました。

2月10日(日)奥武蔵の伊豆ヶ岳へ行ってきました。
         穏やかな天気に恵まれました。絵文字:晴れ
  
  伊豆ヶ岳直下の鎖場。        山頂は穏やかでした。
                      でも帰りにちょっとしたハプニングが・・・絵文字:うーん 苦笑
 穏やかな日曜日、行きはよいよい、帰りはハプニング!
  
 今回は西武秩父線正丸駅に集合。県内各地に  今回は道路に雪がほとんどない。
 住んでいる大宮高校生ならではの便宜を図る。  先週の雪絵文字:雪はもう解けたのかな。
  9:40 駅を出発。
 
  
 分岐を過ぎて、今回は正丸峠経由で登る。   10:25 正丸峠着。売店は営業中。
 雪がちょっと出てきた。                ここまではの道は、軽い、軽い!絵文字:笑顔
  
   
 進路を南へ取り、伊豆ヶ岳へ。          10:53 小高山へ。ここはすぐ出発する。
                                  武川岳がよく見えた。
 
  
 アイゼンは持ってきているがつけるまでもなく、 11:09 五輪山へ着く。「五輪」のマーク・・・。
 快適な道を行く。
  
    
  さあ、いよいよ伊豆ヶ岳直下の鎖場。   取りつき地点jからは雪があってかえって落石
 男坂は「事故を招く恐れ」、とか「自己   の心配が少ない。まずはこわごわ登り始める。
 責任」とか、書いてある。
 そこを登るのが山岳部。
 
  
 中間地点ぐらいまで登ってきたぞ。     さあ、しっかり掴んで、そして足場を固めて。
 
    
  遠くは二子山かな。眺めもいい。     中間地点でほっと一息。
 
  
 雪で足元はやや不安定である。          慎重に登ろう。
 
  
  あと少し!                                      11:40 伊豆ヶ岳山頂に無事到着。お疲れ~
  
  
 昨年同様、また今回の山行で来年度の1年生  配置について撮影開始。さて、出来は・・・。
 勧誘ビデオを撮ることにする。内容の                 見てのお楽しみ、ということで。
 打ち合わせ。(事前にやっとけ!)   
 
  
 撮影も無事に済み、お昼ご飯。暖かい。    12:15山頂を出発し、縦走開始。南側斜面は
                             雪はない。
 
  
 12:30 古御岳。写真を撮って通過。      12:50 高畑山 ここで10分休憩。ここまでは
                                               順調、順調。 
 
  
 13:30天目指(あまめざす)峠。ここは車道があって 13:45に出発。ここからはまた登りで
 ちょっぴり萎える。                      けっこうつらい。
 
  
 子の権現手前で。歩いてきた伊豆ヶ岳を望む。 南側は展望がよい。と、下の方に奇妙なもの
                              を発見! 
 
  
  回って下りてみると大きな手!         14:20子の権現に着く。おおきなわらじが 
  これはいったい、何なのでしょう?       シンボル。ここは足腰守護の神仏だそうです。
                             山岳部としてはお参りせねば。絵文字:笑顔 
 
  
 遠く関東平野が望めます。暗いけど一応部員 14:50  3年前と同じく小床峠を通る道へ入る。
 が写ってます。14:40出発。            始めは順調だったが・・・  
 
    
  うーむ、さすが「難路」表示の道。       ん?んんん?それにしてもこれは踏み跡ではない
                           のでは・・・?3年前、こんなところあったかなあ?
 
         
   ついに変なところに出てしまった。     最後は岩の上に出てしまった。その下には道が!
  道を間違えた!                わりと始めの方で北の尾根に踏み込んでしまった
                           らしい。ぼーっと歩いていたのが失敗であった。
                           絵文字:泣く  15:40西吾野へ下る登山道へ出た。        
      
  
 今回、人里にでることは間違いなかったから    国道299号に出て、16:09西吾野駅が
 そのまま下ったが、道を間違えたことは残念で                     見えてきた。
 あった。反省!絵文字:困った 冷汗 
 
  
  16:10 西吾野駅へ到着。ここで解散し、秩父   先に来たのは16:19発の飯能行きの電車。
 経由で帰る人たちと、飯能経由で帰る人たちに  お疲れさまでした~。
 分かれる。
 
 
        今回、難路とはいえ、油断して道を間違えたのは反省しきりです。
        どこで道を誤ったのやら・・・。人生の教訓のようです。
 
              次回は3月春休みを予定しています。