2013年1月の記事一覧
山岳部は冬山合宿に行ってきました。
冬休みに入って、山岳部では秩父の雲取山、飛龍山に行ってきました。
(寒かった~)
(寒かった~)
寒波がやって来て、朝の気温は-15℃!寒い!痛い!天気はよかった
けど・・・。
奥多摩からのバスは超、混んでいた。 10:15鴨沢で下りる。やれやれ・・・。10:25出発!
始めから急な坂道。意外とつらい、などと言っているうちに山道へ。昨日の雨で濡れている。
12:15 堂所を通過。その上からはまた一段と 13:05 七ツ石小屋に到着。ああ、疲れた~
急坂になる。
七ツ石小屋の上からは雪がある。滑らない ブナ坂13:45 ここからは広い尾根道である。
ように、気をつけて行こう。
日なたは雪がない。荷は重い。肩重い=片想いなどと、某1年生が洒落ていた。(寒い。)
ちょっとずつ雪が増えてくる。荷物が軽ければ快適なんだけど・・・。
12:42奥多摩小屋の上の分岐で休憩。 14:30 ヨモギノ頭の先でアイゼンをつける。
気温はすでに3℃。 その直後、アイゼンが外れる事態が頻発!
ちゃんと練習したのになあ・・・。
小雲取をめざしてさあ、登るぞ! 小雲取も越え、めざす雲取山頂上まであと少し!
15:00過ぎ、冬の日差しが傾くのは早い。 山頂直下の登り。
15:30やったー!ついに雲取山頂に着いた! 気温は氷点下5度!
15:50山頂を出て、雲取山荘へ。今日のテント場だ。20分で着いた。 テントをたてよう。
晩ごはんのメニューはクリームシチュー。寒い夜にはご馳走である。
でも今夜は寒そう。暖かくして、おやすみなさーい。19:00就寝。
翌朝は3時起床。寒い~。朝ごはんはジャガイモとベーコン、パンにコーンスープ。みかん缶
まである。
5:45出発。6:12に山頂に着いて御来光を待つが、薄暗い中で寒さに震える。地平には雲が
かかっている。
カメラもうまく作動しない。-15℃!かな。 富士山はいつ見てもきれいである。(望遠レンズ)
6:40に山頂を出発する。
6:55 三条ダルミ着。この先は人が少ない。 途中で休憩。
飛龍山へ向かって縦走開始。 三ッ山付近は結構危険なところがある。
要注意!
9:15 北天のタルを過ぎて雪のある沢を通過。 慎重に通過する。
2年前も、ここで撮ったような・・・?
10:00前に飛龍山への分岐に到着。ここから 10:18 飛龍山へ到着。 展望は、ない。
飛龍山へピストンする。7~8分登ると山頂が
見える。
分岐に戻り、今度はハゲ岩の方へ。 禿岩(ヤな名前だなあ)での眺め。
生徒が顧問をいじめて、こんな写真を撮るん
ですけど・・・。
今日は眺めはばっちり!
西の国師ヶ岳方面を望む。
11:07 飛龍山分岐から出発。前飛竜には11:40 11:55前飛竜出発。急な岩場を下る。
に着いた。前飛竜の登りもキツかった。
ミサカ尾根を慎重に下っていく。 12:30もう、いいか、とアイゼンをはずして身軽に。
下る途中、左に見える雲取山。 12:50熊倉山到着。山名を書いた札の裏に、
「前に進むことをおそれるな」とかなんとか
書いてあった。
13:30 サオラ峠着。2年前はここから丹波へ 広葉樹や落葉松の明るい林の中を快適に
下ったが、今回は天平(でんでいろ)尾根を 下っていく。
そのまま下る。
14:00 丹波天平着。10分休憩。あと少しだ。 さくさくさく・・・。落ち葉を踏んで。
廃屋を通過すると、あと少しだ! 15:22道路へ出た。バス停へは少し戻る。
バスがくるまで1時間20分もある。 16:44 バスが来た頃にはあたりはすでに暗く
バスを待っている間、寒かった。 なりかかっていた。
17:22 奥多摩駅着。40分発の電車で ほっと一息。お疲れさまでした~。大宮着は20時
帰る。 になりました。
番外編
翌日、片づけを兼ねてお昼にカレーライスを、 その後フライパンを使ってクレープまで焼き
部室前で作る。鍋やコンロで自炊です! ました。もちろんコンロで自炊。
え?男子しかいない?
そこがいいんじゃないか!
次回は2月に日帰りの山行を計画しています。