山岳部・活動報告

2011年10月の記事一覧

秋山山行 武甲山へ行きました。

9月30日(金・秋休み) 武甲山へ行ってきました。

  
 ふもとの横瀬付近から見た武甲山  逆に武甲山頂上から見た秩父市街
  時おり,晴れ間も見える秋の日、武甲山から鳥首峠、名郷まで縦走してきました。
 
  
 途中の横瀬付近から見た武甲山。北側は  今回は浦山口から登る。9:25浦山口駅を出発!
 大きく削られていて痛々しい。絵文字:困った 冷汗        
 
  
 橋立鍾乳洞のそばを通り、だんだん山道へ。10:35 長者屋敷の頭へのジグザグ道を登り
 まだこの辺は余裕がある。・・・         始める。
 
  
 急登30分ほどで緩やかな稜線へ。            11:18 長者屋敷の頭の水場。発破注意の
 ここからは傾斜は緩やか  絵文字:笑顔                          看板が!絵文字:困った 冷汗
 
  
 水場で水を補給。この日は暑かったので、    ここからは石灰岩採掘の関係で道が直登に
 助かった~。 絵文字:良くできました OK10分休憩          付けかえられている。 写真では右側へ行く。
 
   
  途中から見た西側の矢岳・三峰方面。    頂上まであと少し!最後の登り。 
 
  
 頂上直下の神社(左奥)、トイレ(右奥)。  このトイレは天水使用の水洗トイレ。雨が降らな
 ベンチもある。  ここから3分で頂上。    い期間が長くなると使用できない。この日は絵文字:良くできました OK
 
  
 頂上直下の御嶽神社。この裏が山頂。    12:12 山頂に着いた。お疲れ~。
 
  
 秩父市街地がよく見える。この高さを自分の足で登ってきたんだねえ・・・。
 
  
 全員で眺めを堪能する。う~んすがすがしい。秩父市街がよく見える。と、その時、突然!
 
  
 ドーン!と発破が!びっくり!(煙の写真)    トイレにも寄り、結局1時近くになって頂上出発。
 そういえばサイレンが鳴っていたような・・・。  子持山へ縦走開始。
 
   
 子持山が見えてきた。武甲山からは200㍍   途中のススキが、秋の気配を生み出 して
 下ってまた登り直す。                いる。
 
  
 最鞍部のシラジクボ13:14通過。15分で到着。 振りjかえるときれいな武甲山が臨める。
 早っ (コースタイムは30分)
 
  
 子持山の登りはきつかった。13:48に到着。  西側の眺めがいい。14:00子持山を出発。
 あ~疲れたよ・・・                  次の大持山までは40分。
 
  
 大持山到着は14:32。ここは通過して、妻坂峠の分岐を越えて歩き続ける。1時間歩いて
 横倉山を通過。15:00さすがに疲れたので休憩。この下がウノタワで、目の前のピーク↑は
 1059㍍のピークと思われる。
 
  
 10分休んでウノタワを通過して、1059㍍の    15:47鳥首峠に到着。ここから名郷へ下って 
 ピークを下ったら、なんか鉄塔があるぞ???   いく。
 15:35 
             
  
 やれやれ、あとは下りだけ。と、ふと足元を見ると1924年製の「碍子」が落ちている!部員の
 一人は、なぜか大感激!すごく気に入ってしまった。
 
  
 鳥首峠を16:00出発。途中の白岩部落の跡。  やがて工場に出る。トロッコがちょうど到着
 廃屋が何軒かあった。                した。
 
  
 16:45 工場脇から車道へ出る。        17:25名郷バス停に到着。やれやれお疲れ
                            さまでした。何とか明るいうちに着けた。
 
  
 17:42発のバスに乗る。乗ったらすぐ暗くなってきた。
 18:40飯能着。お疲れさまでした。
 
                    ※次回の山行は11月に計画しています。