山岳部・活動報告

2009年12月の記事一覧

冬山山行

12月26日(土)27日(日)雲取山へ行って来ました。
久しぶりに快晴に恵まれました。(^_^)

三峯神社11:35出発。登山客は少なかった。  霧藻が峰へ登る。雪はこのあたりにはない。

霧藻ヶ峰12:40到着。3℃。売店が開いていた。 お清平に、鹿がいた。
ペナントを買って、13:00出発。

前白岩の登りから雪がある。      2:07いっぱい歩いて「前白岩の肩」を越し、
きつかった・・・               ようやっと、前白岩山へ。

2:45 白岩小屋着 小屋前からの眺め。    アイゼンをつけたら順調、順調!
ここでアイゼンをつける。3:00発

4:00 大ダワ着。もう日が傾いてきている。   4:30に雲取山荘着。急いでテントを張る。

テントの中も10℃。夕飯はレトルト牛丼。   翌朝7:00に雲取山頂に着く。快晴・無風で
寝る前に朝食の準備中。            もう最高の眺め! 頂上で眺めが見られた
                            のは久々である。

気温は−7℃。でも無風なのでそれほど    この日はずっと富士山がよく見えた。
寒く感じない。                    7:20 山頂発。石尾根を下る。

途中、ピークも登るが、高丸山の登りはキツ    石尾根は防火帯で木がないので南側の眺め
かった。・・・ 高丸山山頂9:35着。          はよい。

鷹ノ巣山の登りもきつい。ここまでで石尾根の  城山はよくわからなかった。石尾根縦走も
行程のようやく半分。10:45着 気温5℃。     もうあきたころ。
11:05発

もう奥多摩につくころ、やたらにヘリが飛んで  1:35林道に出る。でもここから駅まで30分かか
いた。どうやら怪我をした人がいたらしい。     った。

2:10 奥多摩駅着。本当にお疲れ様
いや〜 石尾根は長かった〜。

11月22日(日) 川乗山(川苔山)

11月22日(日) 川乗山(川苔山)へ行ってきました。

9時過ぎに鳩ノ巣駅に着く。今にも雨が降りそう・・・と言っている内にポツポツ降ってきた。

9:45 大根の山の神。雨が降りそ 10:00 本仁田山への分岐。ここまで
 うなので飛ばす。            1時間で来た。

きれいに植林された斜面を登る。 人工林から自然林へ。落葉樹林帯
 手入れがされている。         は冬は明るい。

明るい自然林は落ち葉がいっぱい。 10:32 大ダワ着。風が吹き抜け、
                         寒かった。

大ダワの先。崖がある。      山頂を目指して登る。かなりとばした。
 迫力満点!

霜柱があった。夜は相当冷え込むん  と、言いつつ11:38川乗山山頂
 だろうねえ〜 。                  到着。とばしたのでこの気温の中、
                        Tシャツ1枚。さすがにすぐ服を着た。

山頂の気温は5℃以下。雪らしきもの    木には霧氷が・・・。
 もチラホラ 舞っていた。12:05山頂出発。

下山開始。帰りは赤杭尾根を下りる。 晴れていればきっと眺めのいいとこ
                                                                    ろなんだろうなあ・・・。

下りて来ると霧が晴れた。と言うより、  古里の集落へ下りてきた。
 雲の下に出たのだろう。           14:20

14:40 古里駅到着。コースタイム   帰りの電車到着。しかし翌日は何と
 より、相当とばしたおかげで雨には   快晴だった。ガーン・・・。
 ほとんど降られなかった。