ラグビー部・活動報告

2015年8月の記事一覧

ラグビー部 全国大会予選抽選会(組合せ決定)

昨日(8月28日)に全国大会予選(通称「花園」)の組合せ抽選会が行われました。

各校キャプテンが緊張の面持ちで抽選を行いました。

一回戦 9月13日(日)
 対 城西川越高校  浦和工業高校グランド  14:15 キックオフ


二回戦 9月26日(土)
 三郷工業技術高校と草加高校の勝者 浦和工業高校グランド 11:45キックオフ


三回戦 10月12日(月・祝)
 深谷高校(第1シード) 県営熊谷ラグビー場Bグランド 10:30キックオフ


詳しくはこちらをご覧ください。
組合せ表(2015).pdf

一回戦から気の抜けない、厳しい戦いになると思います。
しかし、その厳しい戦いを勝ち抜くだけの準備をしてきました。
三年生は最後の大会という思いを余すところなくぶちまけて欲しいと思います。

応援よろしくお願いいたします!

三年生、模試なんですよね・・・部員は試合ですが。
二回戦は授業公開の日・・・
でもまずは一戦必勝です!!

その前に
開会式
9月5日(土) 10:00 県営熊谷ラグビー場
 当日の夜にテレたまで録画放送されます。

ラグビー部 菅平合宿

ラグビー部は7月30日~8月3日にかけて長野県上田市菅平高原で合宿を行ってきました!

毎年恒例の合宿ですが、この合宿でラグビー漬けになることで心身ともに大きくなります。

また、6年前から不動岡高校と合同で行っており、それぞれが良い刺激をうけて切磋琢磨しています。
   これを見ると「来たな(生徒は「来ちゃった~~絵文字:困った 冷汗」かもしれませんが)」って感じがします。        


                            
朝はランパスから始まります。二校のコミュニケーションもとれます。    コンタクト練習 

     
ユニットからAD

        
最終日はダボスの丘へ
   



みんないい顔しています。

四泊五日の充実した合宿を行うことができました。
目標にしていた最終日の不動岡高校との定期戦には負けてしまい、全員が悔しい思いをしましたが、これでさらに今後の練習への気持ちが入ってくれると思います!
スポーツは自分がどんなに頑張ったつもりでも、それが十分であったか、取り組み方が甘かったのか、自分たちが弱かったのかを教えてくれます。
そうそう良い結果はでないものの、克服できない壁は神様は私たちに与えません。花園予選まであと約1カ月、全力で頑張っていきたいと思います。

菅平では多くの保護者に応援に来ていただいたり、連日たくさんの差し入れをいただきました。
なかなか勝ち試合を御覧いただけなかったのが残念ですが、ここからが勝負です!!

また、毎年おせわになっている旅館の皆様にも感謝申し上げます。
そして、こちらも毎年一緒に合宿を行い、日に日に強くなり、大宮高校ラグビー部にとても良い刺激をいただいている不動岡高校ラグビー部に感謝いたします。
定期戦では負け越していますが(2勝4敗)、次は勝てるように頑張ります!


ラグビー部は二日間のオフを挟んで、明日(8/6)から練習再開です。

8月は
9日(日)  松山高校にて練習試合
11日(火) 伊奈学園総合高校にて練習試合
12~14日 オフ
17日(月) 川越東高校にて合同練習(試合)
18日(火) オフ
22日(土) 獨協埼玉高校にて練習試合
23日(日) オフ
25日(火) 伊奈学園総合高校にて練習試合
26日(水) オフ
27日(木) 全校集会(夏休み終了)

上記の予定以外は大宮高校で8:00から練習の予定です。

8月28日に花園予選の組合せ抽選会
9月5日(土) 開会式
9月13日(日) 一回戦
9月26日(土) 二回戦
10月12日(月)三回戦
10月31日(日)ベスト8

となっています。

花園予選まで残り1カ月、三年生は目標に向かって、そして結果を出すために「全てやりきった」と思える取り組みをしてほしいと思います。
一・二年生はその背中を見て、何かを感じて、そして自分たちも結果を求めて全力で頑張りましょう。

応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部 体操競技入門

夏休みも中盤になってしまいました・・・なんて早い・・・

猛暑日が続きますが、みなさん体調を崩さないように御自愛ください。

さて、ラグビー部は身体の使い方を学ぼうと、他競技に学ぶ機会を作りました。
顧問の知り合いの春日部東高校体操競技部にお願いして、7月28日に合同練習をやっていただきました。
  
 

当日は合宿所で柔軟体操や補強、体育館に移動してマット運動を中心に、身体の動かし方を学びました。三年生は昨年度授業でマット運動を行っているものの、久々の感覚に戸惑っていたようです。この日の大きなテーマは「倒立」として、自分で倒立ができるようにしようということを掲げていましたが、倒立だけでなく色々な動きを楽しんでいたようです。
また、本校にはない吊り輪や段違い平行棒などを直接見る事ができました。何人かは吊り輪に挑戦していましたが・・・

貴重な時間を作っていただいた春日部東高校体操競技部の先生方、生徒の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。