ラグビー部・活動報告

2014年4月の記事一覧

ラグビー部 国体予選南部地区予選(一回戦結果)

4月とは思えない陽気の中、国体予選の南部地区予選が行われました。

大高は一回戦で浦和学院高校と対戦です。
新人戦では勝っているとはいえ、お互いにこの冬に一生懸命練習してきているので油断しないように、この試合のテーマを「RESPECT」として臨みました。「RESPECT」とはラグビーでは良く使われる用語で、相手、レフリー、味方同士、観客、全てに敬意を持つと言う意味があります。この試合以外でも常に意識していて活動していくべきものです。

ゲームは大宮ペースで進み、相手のミスもあって得点を挙げていきました。

結果的には102-0勝利し、次の準決勝に進むことができました。
準決勝で勝って2位以上を確保すれば県大会への進出が確定します。
相手は川口北高校で、新人戦や練習試合では負けている相手です。あと一週間でしっかりと準備してなんとしても勝ちたいと思います。

次戦は
5月5日(月・祝) 対 川口北高校
         川口北高校G   10:00キックオフ

です。


また、この日も多くの保護者や本校の先生の応援をいただきました。誠にありがとうございます。
今後もご声援のほど、よろしくお願いいたします。

ラグビー部 国体予選南部地区予選

関東大会予選の二回戦が終了し、ベスト8が決まったので、それに伴って国体予選の地区予選の組み合わせが決定しました。

一回戦 4月27日
 対 浦和学院高校  
        浦和工業高校G 11:00キックオフ(25分ハーフ)

二回戦(準決勝) 5月5日(月・祝
 対 川口北高校   
        川口北高校G   10:00キックオフ(30分ハーフ)

決勝・三位決定戦・順位決定戦
5月11日()   浦和工業高校G

一戦一戦頑張ります。
地区で三位以上になれれば県大会に出場できます。

応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部 関東大会予選一回戦

だいぶ暖かくなってきた4月13日(日)に関東大会予選の一回戦が行われました。

大高は熊谷工業高校と対戦です。熊谷工業高校は県内で唯一全国制覇を成し遂げている強豪チームです。その強豪校にチャレンジしてきました。

 ゲームはこちらの特徴を活かして「陣地を取る事を優先にゲームを進めていこう」、「ディフェンスを頑張ろう」と言って臨みましたが、前半2分と5分にトライを奪われてしまいます。(0-12)
 その後はもう一度戦術とディフェンスを確認し、試合を立て直します。相手陣ゴール前まで攻め込みますが、得点を挙げる事ができずに前半を終了しました。
 そして後半3分、相手の反則からゴール前に攻め込み、モールを押し込んでトライを挙げます。(5-12)
 さあ、ここから反撃を・・・と言う所ですが、こちらのミスもあり、追加点を挙げられ、その後も頑張ってディフェンスをするのですが、少しずつ体力も消耗し、トライを献上してしまいました。
最終的には5-36で敗戦です。

 ラグビーは自分のやりたい事だけをやれる競技ではありません。相手がいて、相手のやってくる事に対応しながらゲームを進めていく「intelligence」の部分が非常に重要です。そこがラグビーの面白さです。そして、大高生ならその「intelligence」の部分で勝負ができると思います。これからも体力や技術だけでない部分を鍛えていきたいと思います。

今回の敗戦で大高の関東大会予選は終了しました。
次の公式戦は
4月27日(日)国体予選南部地区予選です。
南部地区から三校が県大会に出場できます。
対戦相手は4月19日(土)の関東大会予選二回戦の結果次第です。


最後になりますが当日は多くの保護者や関係者の皆様の応援と差し入れをいただきました。
ありがとうございました。


今後も応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部 関東大会予選

新年度が始まり、ラグビー部の関東大会予選の抽選会が行われました。

一回戦
4月13日() 対 熊谷工業高校 
             熊谷工業高校G  10:30キックオフ

一回戦から強豪校との対戦です。できる限りの準備をして試合に臨みたいと思います。

二回戦
4月19日(土) 深谷高校と栗橋北彩高校の勝者
           熊谷工業高校G 10:30キックオフ

三回戦 4月26日
準決勝 5月4日
決勝・三位決定戦 5月10日



また、現在新入生の勧誘を頑張っています。
高校で新しい事にチャレンジしようと考えている人を応援します。

ぜひグランドに来て体験してください。見学も待っています。