ラグビー部・活動報告

2012年12月の記事一覧

ラグビー新人戦南部地区予選(県大会出場決定!)

本日、新人戦の決勝トーナメント1回戦が行われ、大高は川口北高校と対戦しました。

相手はよく鍛えられていて、選手の意思統一がしっかりとしたチームです。

大高は今までの練習どおり、敵陣でゲームを進めようと考えて試合に臨みました。

相手のキックオフからゲームが始まり、こちらのミスもありずっと自陣での守備をする事になってしまいました。そして前半6分、密集サイドを押し込まれて先制のトライを奪われてしまいます。(0-5

しかし、ここで崩れずに、「こう戦おう」という事をしっかりと確認して、前半16分に相手陣ゴール前のスクラムからFWで攻め込み、何度か相手の固いディフェンスに阻まれながらもトライを奪います。(ゴールも決まり7-5

そこからは一進一退の攻防が続き、双方追加点の無いままハーフタイムを迎えます。

 ハーフタイムでは本当に自分たちで修正点をよく言えるようになっていました。こういうところに成長を感じさせてくれます。

 そして後半1分、ゴール前のスクラムからブラインドサイドをつき、トライを挙げます。(14-5

 「ここでもう一度しっかりプレーしよう」と確認したのですが、後半7分にゴール前まで攻め込まれてラックのサイドを突かれてトライを奪われま。(14-12

 「次に得点を挙げた方が有利になる」と思っていましたが、その後はディフェンスを頑張り、徐々に相手陣で試合を進める時間が増えてきました。

なかなか得点が挙げられなかったのですが、後半24分に相手のペナルティから果敢に攻め込み、大高が追加点のトライを挙げます。(19-12

 その後のキックオフで相手が攻め込んできましたが、なんとか守り抜いてノーサイド。試合終了となりました。19-12

 これで地区予選の決勝に進出です。2位以上が確定し、県大会へ出場できる事になります。5年ぶりだと思います。

 しかし、まだ地区予選は決勝戦が残っています。南部地区で優勝できるように、今日の反省点を修正して頑張っていきたいと思います。

本日も平日にも関わらず多くの保護者や関係者の方の応援と差し入れをいただきました。厚く御礼申し上げます。

今年の部活動は明日部室等の大掃除を行って部活納めとなります。

年明けは13日(13:00~)OBから始動します。

また、地区予選の決勝戦は

平成2516日(
 対 伊奈学園総合高校
      浦和工業高校G   13:00キックオフ

です。
応援よろしくお願いいたします。


 

新人戦南部地区予選第3戦

試験期間の間をおいて、昨日新人戦が再開されました。
 
大高は南部地区の合同チームとの対戦です。
 
既に決勝トーナメントへの進出は決めているものの、試合の間隔があいているため、ディフェンスを重視していこうという事で試合に臨みました。
 
試合は相手のミスもあり、大高が得点を重ねます。
前半を終えた時点で52-0と、いつになくリードしていましたが、ハーフタイムでは「もっとディフェンスをしっかりと」という声が生徒の中からも聞こえ、このまましっかりとディフェンスしていこうと確認して後半を迎えました。
 
後半も得点を重ねることができましたが、疲労が溜まってきた後半22分に相手に攻め込まれゴール前のペナルティからトライを奪われてしまいました。
 
結果としては87-7で勝利しましたが、きちっとしたディフェンスを1試合通してやり抜く事、多少メンバーが変わっても、「大高ラグビー部」のプレーを変えずにできるようになる事が今後の課題になっていくと思います。
 
また、この日も保護者をはじめ、多くのかたの応援と差し入れをいただきました。御礼申し上げます。
 
次の試合は、新人戦南部地区決勝トーナメント
 
12月28日(金)
 対 川口北高校  伊奈学園高校G  12:00キックオフ
です。この試合に勝てば県大会出場が決定します。
応援よろしくお願いいたします。