ラグビー部・活動報告

2012年4月の記事一覧

新入部員&国体予選南部地区予選

大高では先週の金曜日(4/20)が本入部の期日であり、ラグビー部には男子9名、マネージャーとして女子1名が入部してくれました。
 
そして、その後月曜日になって、男子が1名入部してくれて、新入部員は合計で男子10名、女子1名です。でもまだまだ、募集しています!
ラグビーに興味を持った人は見学でも仮入部でも一度来てみて下さい。
 
各部とも1年生も加わって練習に活気が出てきました。
グランドも体育館も賑やかです。
 
 大高ラグビー部の次の大会は国体予選の南部地区予選会です。
現在行われている関東大会のベスト8に進出しているチームの他、東西南北各地区から3チームずつ県大会に出場できます。
 
1回戦 対 浦和工業高校   川口北高校G  11:15キックオフ
2回戦               伊奈学園高校G
3回戦               浦和工業高校G
 
勝ち上がりによって2回戦以降の対戦相手とキックオフ時刻は変更があります。(負けても敗者戦があります)
 
県大会出場目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

関東大会予選1回戦

関東大会県予選が始まり、昨日1回戦が行われました。
一昨日の雨でグランドコンディションが心配されましたが、当日の天気と、会場校の先生方、選手の皆さんのご尽力で、良い状態で試合を行う事ができました。
 
大高は川口高校と対戦しました。
 
川口高校は新人戦の南部地区大会で1位となっている強敵です。先日行われた都県対抗戦で全埼玉として選抜された選手もいます。
 
しかし、相手は同じ高校生。しっかり準備をして勝ちにいこうと練習に取り組み、試合に臨みました。
当日はウォーミングアップから気合が入り、良い雰囲気でキックオフを迎えました。そしてキックオフ直後から激しいタックルとディフェンスを見せ、敵陣で戦う事ができていましたが、川口高校も公式戦に気合を入れて臨んでおり、得点を挙げることができずに0-0で10分が過ぎました。
大高のペナルティから自陣に攻め込まれてしまいますが、気を抜くことなくディフェンスを頑張り、ゴール前で5分以上耐え抜きましたが、前半18分に先制トライを奪われてしまいます。
その後も粘ってディフェンスをしていましたが、前半にもう1つトライを奪われ、0-10で後半を迎えます。
 
ハーフタイムも選手同士で修正点を良く話し、しっかりとゲームを組み立てようと話をして公判を迎えました。
 
が、後半は・・・頑張ったのですが、
所々良いプレーが出たのですが、
 
これが地力の差というのでしょうか。
 
トライを重ねられて、結果的には点差が開いて0-41で敗退してしまいました。
 
選手たちに、やるべき事がやれるようになってきた実感はあると思います。
これを勝ちにつなげるためには・・・更なる工夫と鍛錬が必要です。
 
顧問もともにがんばっていきます。
 
次の大会は4月29日から始まる国体予選の南部地区予選です。
 
その前に進入部員の勧誘が急務です。
 
部活動を何にしようか考えている1年生。是非勇気を持って新しい部活にチャレンジしてください。待っています。

関東大会予選

昨日、ラグビー部の顧問総会と関東大会予選の抽選会が行われました。
 
大高は春休み明けのテスト(大高テスト)だったので、生徒は抽選会には参加せず、顧問が抽選を行いました。と言っても、抽選順が最後だったので、他の学校が決まって空いている所に入ったという形なのですが・・・
 
ということで、対戦相手が決まりました。
 
1回戦 川口高校
       浦和工業高校のグランドにて、14:15キックオフです。
 
同じ南部地区の高校ですし、新人戦の地区予選では南部1位になっている学校です。
しかし、こういった相手にしっかりと準備をして勝ちに行く事が大切ですし、部活以外の進路や生活にもつながると思います。
 
また、おととい部活動紹介オリエンテーションがあり、昨日から部活動見学と仮入部の期間が始まりました。
ラグビー部には18~20名の1年生が来てくれました。中には非常にセンスを感じさせる生徒もいて、是非入部して欲しいと願うばかりです。
 
今日も多くの一年生が来てくれるといいですね。
 
 
今週末はいよいよ公式戦が始まります。
応援よろしくお願いいたします。

新学期!

今日から新学期です!
 
 練習前の集合では部活動に対する覚悟や決意を新たに、チーム一丸となって頑張っていこうという話しをしました。
 
 まずは4月6日の入学式から新入生の勧誘です。ラグビーと勉強を一緒に頑張る仲間を増やしていきたいと思います。
 
 入学候補者の男子には過日の説明会の時にプロモーションビデオを配布しましたが、見てくれたでしょうか。見てくれているといいな。
 
 高校で新しい事に挑戦したいと思っている人がいたら、ぜひラグビー部の門をたたいてみてください。
 女子のマネージャーも募集しています!!
 
 
 
 また、3月20日には四地区対抗戦が行われ、大高から選抜された4名の2年生が西部地区と対戦しました。一進一退の攻防の中、29対19で勝利しました。
 
 
 
大高ラグビー部としての次の大会は、4月15日の関東大会予選になります。
4月10日に抽選会を行い、組み合わせが決定いたします。
 
応援よろしくお願いいたします。