ラグビー部・活動報告

2011年1月の記事一覧

ラグビー部ー新人戦結果

1月9日(日)に新人戦地区予選の最終戦が行われました。
 
対 浦和学院
 
試合開始直後に相手に攻め込まれ、大宮もディフェンスを良く頑張っていましたが、先制を許してしまいます。
しかし、その後は相手陣に攻め込み、2トライを奪い14対7と逆転してハーフタイムを迎えました。
 
ハーフタイムでは前半の反省点を自分たちで修正していました。
 
前回の対戦ではこのような反省点と自分たちのやろうとしていたことが徹底できなかったことが課題だったのですが・・・
 
 
そして後半が始まり、お互いに一生懸命な攻防が続く中、相手に2トライを奪われて逆転されてしまいます。(14-21)
 
今までだと、ここから雰囲気も悪くなり、マイナス面ばかり出てしまうのですが、この日の大宮ラグビー部は自分たちでしっかりと立て直して相手から2トライを奪い再逆転し、最終的に24対21で勝利しました。
 
 
12月23日に負けている相手との再戦に勝利し、しかもこの日は監督である顧問の指示ではなく、自分たちで話し合い、試合中に修正し、勝利を掴み取ることができました。
すごい成長ですね。細かく書き始めるととても長くなってしまいそうですが、大宮高校生の可能性をとても感じさせてくれる試合でした。
 
選手自身も自分たちの大きな変化に自身を持ってくれると思います。
 
これで新人戦は一段落です。
最後に良い感じで締めくくれましたが、地区予選敗退で県大会には出場できないという現状は変わりません。まだまだ課題も多いですが、成長できる可能性もとても多い生徒たちです。
 
 
次の公式戦は4月の関東大会予選になります。
 
まずは4月までじっくりと強化していきたいと思います。
 
これからも応援よろしくお願いいたします。
 
 
 
今後の予定としては2月7日(日)の熊谷セブンスに出場する予定です。

新人戦結果&OB戦

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
さて、ラグビー部は昨年末の12月28日に新人戦予選の順位戦を行い、埼玉栄高校に
67対5勝利しました。新チームの初勝利です。絵文字:笑顔
勝った中での課題はまだまだありますが、今後も着実にレベルアップしていきたいと思います。
 
新年は3日に毎年恒例のOB戦を行いました。
20名近いOBに集まってもらいゲームを行い、現役生徒を激励していただきました。
 
「正月に・・・」というご意見もありますが、今週末は公式戦です。
チームの活動ももちろんですが、この日に集まっていただけるOBに感謝し、このOB戦の意味合いを大切にしたいと思います。
 
 
今後の予定は
1月9日() 新人戦南部地区予選 5-6位決定戦
          対 浦和学院高校
             伊奈学園高校にて 12:00キックオフです。
 
予選リーグで逆転負けを喫している相手です。
対策等をしっかりとして臨みたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。