ラグビー部・活動報告

2010年12月の記事一覧

新人戦 三戦目

12月23日に新人戦の第三戦目が行われ、浦和学院高校と対戦しました。
 
前半5分、ゴール左側にモールを押し込んでトライをとり、先制します。
しかし、9分にラインアウトのミスから相手に攻め込まれ、ゴール下にトライを奪われ、逆転を許してしまいます。
 
今まででしたらここから崩れてしまうこともありましたが、この日の選手たちは自分たちで気持ちを盛り上げていき、11分と25分にトライをとり、17対7とリードしてハーフタイムを迎えました。
 
ハーフタイムでは勝っていても自分たちの修正点を出しあって後半に臨みました。
 
後半5分、相手陣のスクラムからNo.8が攻撃をしてゴール前まで進み、フォワードのラッシュからゴール下にトライを決めます。
 
このままの状況で試合が進めばと思っていましたが、ここから相手も頑張り、10分・17分・21分とトライを奪われ、結果的には24対26で逆転負けをしてしまいました。
 
選手はとてもよく頑張っています。体力もつき、技術的にもうまくなっています。
 
ここからどう勝ちきれるようになっていくか。
選手・顧問ともに勉強し、成長していきます。
 
 
基礎基本を身につけて、どう応用していくか。何かに似ていますね。
決してラグビーだけがうまくなりたくて、ラグビーだけに結果を出したくて部活をするのではないのです。
練習で泣いて、本番で笑えるようになりたいと思います。
 
まだまだ発展途上のラグビー部です。今後も応援よろしくお願いいたします。
 
 
次の試合は
 
12月28日(火)  対 埼玉栄高校    
            浦和工業高校のグランドで11:00キックオフです。