ラグビー部・活動報告

2010年10月の記事一覧

花園予選二回戦

10月10日(日)に花園予選二回戦、対熊谷工業高校戦が行われました。
熊谷工業は第5シードの強豪校です。 
 
前日までの大雨で当日も雨が心配されましたが、熊谷は8時過ぎから雨がやみ、晴れ間が出る天気となりました。
 
試合は大宮ボールのキックオフで始まり、こちらのミスもあり、開始1分で先制トライを許してしまいます。
 
しかし、そこからディフェンスを建て直し、相手の攻撃を防いでいきます。
大宮はボールを確保することができても、相手の一人ひとりが強いディフェンスとこちらのミスもあり、なかなか得点ができません。
前半半ばとハーフタイム直前にトライを奪われ、0-17で折り返します。
 
後半も大宮の選手たちは集中力を切らすことなく試合を進めますが、相手の攻撃を防ぎきれずにトライを奪われてしまいました。
 
大宮は後半20分過ぎにスクラムからNo.8が持ち出し、ゴール下にトライを奪うことができました。
 
終了間際にも頑張って攻撃するものの、トライを取りきれずに、7-43でノーサイドとなってしまいました。
 
三年生はこれで引退となります。
大宮高校の運動部として、この時期まで部活動をやり遂げたという意味と、シード校という強敵にも「勝ちにいく」ための最善の準備をすることの大切さ身をもって示してくれた三年生でした。
 
新チームのメンバーはこの上級生のよき伝統を受け継ぎ、より良いラグビー部を作り上げていってくれると思います。
11月末には新人戦が始まります。
 
最後になりましたが、試合当日に多くの大宮高校生、OB・OG、保護者の皆様、教職員の皆様の応援をいただき、誠にありがとうございました。