2026年9月の記事一覧
日光
9月8日9日
校外研修(日光)
さいたま新都心バスターミナルを出発し、栃木県へ向かいました。
いろは坂を上り、中善寺観光センターで昼食をとり、湯滝を出発点とし、散策が始まりました。
訳4.5キロのコースでしたが、気温が涼しかったこともあり、
景色を楽しみながら歩くことができました。
その後バスで鬼怒川プラザホテルへ移動し、夕食を食べました。
懐石料理はドイツ生にとっても初めてで、『この料理は何?』と質問をしながら
食事を楽しんでいました。
夜はビンゴ大会と福笑いで交流を深めました。
9日は日光東照宮を見学しました。
【ドイツ姉妹校受け入れ2026】大高祭に参加しました。
9月5日(土)、6日(日)に文化祭が行われ、ドイツ生も参加しました。
まずはオープニングセレモニーにて全校生徒へ挨拶。本校生徒も大盛り上がりでした。
国際交流委員会ブースにて、本校生徒や一般のお客様と交流を深めました。
茶道部にて、お茶とお菓子をいただきました。日本文化を堪能しました。
翌日は、午前にさいたま市にて研修ツアー、午後は授業や部活動体験と盛りだくさんの日程です。
さいたま市ツアー
9月7日(月)
当初は盆栽美術館での研修を予定しておりましたが、
大雨の影響により、中止となりました。
【ドイツ姉妹校受け入れ2026】姉妹校受け入れがスタートしました。
本校はドイツ・ブランデンブルク州コトブス市にあるLudwig-Leichhardt-Gymnasium(ルドヴィヒ・ライヒハート校)と姉妹提携を結んでいます。
9月3日(金)、今年度の受け入れ事業がスタートしました。今年度はドイツ生15名に加え、大宮高校4度目のドイゼ先生、一昨年度就任されたカウン校長が引率でいらっしゃいます。
【9月3日(土)歓迎式】
定刻どおりに飛行機は到着しました。
そしてホスト生・ホストファミリーが待つ大宮高校へ。
その後、やまぼうし会館にて、歓迎式を執り行いました。
姉妹校提携30周年、そして大宮高校100周年という節目を記念してコトブス市長からお手紙をいただきました。
ホストファミリーと合流し、2週間の生活が始まります。
【9月4日(金)舞浜研修】
校内は1日文化祭準備。ドイツ生たちはディズニーランドを訪れました。
日本の通勤ラッシュに目を丸くしながら舞浜へ向かいます。
ドイツではキャラクターのテーマパークがメジャーではないとのことで、人生はじめてのディズニーランドを楽しむ生徒も多くいました。
涼しい天候にも恵まれ充実した一日となりました。
9月6日からは文化祭です。
ドイツ生も国際交流委員会ブースで活躍します。