【女子バスケ部】R4年度 関東予選・総体予選 結果
新年度も数か月が過ぎ、女子バスケットボール部は2年生4名、1年生5名の新チームがスタートしました。
4月~5月に行われた関東大会予選、5月~6月に行われた学校総体予選の結果を報告いたします。
●関東大会予選
関東予選は1回戦から県大会常連である伊奈学園との試合になりました。
リバウンドやディフェンスから自分たちのペースに持ち込むことができた場面もありましたが、相手の堅いディフェンスに得点を伸ばすことができませんでした。
●学校総体予選
3年生の最後の大会となる学校総体予選では、要所で1年生も出場しながら代表決めの試合まで勝ちあがることができました。
代表決定の相手となったのは、5月の関東予選の県大会で1勝し、埼玉県ベスト16となった大宮北高校でした。序盤から相手の得点を抑えて自分たちのペースで試合を展開し、10点のリードを保って後半へ。そのままの勢いで勝ち切りたい展開でしたが、後半で徐々に点差を詰められ残り8分に相手の3Pで35-35の同点に。そこから2点リードしては追いつかれ、の繰り返しとなりましたが、残り2分に相手のジャンプシュートで41-42。終盤に逆転され逃げ切られる悔しい結果となってしまいました。県大会出場は叶いませんでしたが、強豪校をあと一歩のところまで追い詰めました。
(大宮北戦 黒ユニフォーム:大宮)
3年生2名は今大会で引退となり、6月下旬に引退式を行いました。
入学とともに緊急事態宣言、分散登校と多くの苦労を経験してきた代でしたが、試合や普段の練習で大きく成長し、後輩の模範となってくれました。部活動を通して養ってきた力を、今度は自身の進路実現に向かって発揮してください。
テストが終わったらウインターカップ支部予選、8月の夏季南部支部大会に向けて、また新チームで頑張ります。